散髪は年1回。

雑記です。

ヒゲを切りました。

 自分史上最長の長さを更新していたヒゲ(ヒゲ、自分史上最長の長さ。)を、ついに先ほどハサミで切りました。つい最近まで何も言わなかったのに、なぜか前日の木曜日、家族から早く切って、と懇願され、さらに今日(11/9)、30年以上通っている飲み屋に約2か月ぶりに顔を出したら、カウンター席に着いてすぐ、そこのご主人に「どうしちゃったの、そのヒゲは」とツッコまれ、「全然似合ってねえぞ」と一刀両断されてしまいました。

 そろそろ潮時かな、と自分でも思うところもあったので、切るにはいい機会です。多少酔っぱらって、帰宅したあと、すぐにハサミを入れました。躊躇することはなかったです。これでサッパリしました。やはり、ワタシはヒゲが似合わない男なんですね。改めて実感しました。これからは定期的に切るようにしたいと思います。

f:id:baribon25:20181110031441j:plain

「新・平成の伊能忠敬」シークレットキャラクター①  当初はヒゲを切ったあとの写真にしようかと思っていましたがやめて、ワタシがいつも持ち歩いている万歩計「新・平成の伊能忠敬」にします。この万歩計は、毎偶数正時になると、6人のキャラクターが応援しに現れます。説明書に「滅多に出現しないシークレットキャラクターも存在!」とあったので、偶数正時にはできるかぎりチェックを入れていました。しかし、見逃すことがほとんどで、初めてシークレットキャラクターを見ることができたのは、開始から約2年3か月後のこと。正確な日にちは忘れましたが、土曜日の午後2時だったことを明確に覚えています。ついに出た! とコーフンしました。それが写真の殿様キャラです。「コノシマノ ミライハ オマエニ カカッテオル クルシュウナイ」と、文字で語りかけます。これ以降、シークレットキャラクターは続々登場し、全員と出会えました。その数は7人。すべて写真に収めているので、今後、折を見て順に紹介していきます。