散髪は年1回。

雑記です。

遅ればせながら、今日から衣替えです。

 ついに、というわけではありませんが、ワタシも衣替えしました。今日(11/12)から長袖です。前日、天気予報を見ていたら、東京の今日の予想最高気温は15度、とあったので、そろそろだな、とは思っていました。実際の最高気温は18度まで上がったようですが、出勤直後に少し汗をかいたぐらいで、特に問題はなかったです。

 それにしても、例年、10月中には衣替えしていましたから、今年は異常に遅かったですね。そのうちどんどん遅れていって、衣替えせずに一年が過ぎる、なんてことになりそうでコワいです。さすがにないとは思いますが。

 大相撲十一月場所は2日目。横綱稀勢の里は東前頭筆頭の妙義龍に寄り倒しで敗れ、2連敗を喫しました。早くも金星配給です。職場のテレビで見ていて、妙義龍がもろ差しになった瞬間、こりゃ稀勢の里はダメだ、と思いましたね。前日に続いて、横綱らしからぬ負け方で、今後が大いに不安です。3日目は、同じく2連敗スタートの西前頭筆頭・北勝富士と対戦。過去の対戦成績は1勝1敗です。ここで負けるようだと、また周辺が騒がしくなりそうですね。

 大関陣は、豪栄道が前日稀勢の里を破った東小結の貴景勝に突き落とされて初黒星。年間最多勝のタイトルを狙う栃ノ心は東前頭3枚目の錦木を寄り切って初白星で、ともに1勝1敗としました。残る髙安は北勝富士をはたき込みで下し、上位陣で唯一の2連勝。大関陣の中で優勝経験のないのは髙安だけです。少し気が早いですが、髙安がこのまま突っ走って初優勝といくか、注目しましょう。

f:id:baribon25:20181113012252j:plain

ワタシの衣替えはTシャツにダンガリーシャツが基本パターンです。写真のポーズに意味はありません。そういえば、帰宅時、半袖姿の人を5人見かけました。まだ衣替えしていない人もいるんですね。