散髪は年1回。

雑記です。

ムカデ発見(写真はボカしてますので)。

 日付の上では12月に突入です。師走。もう2018年も残り1ヶ月というわけです。ありきたりの言葉ですがあっという間ですね。社会人になって、年々早く感じます。いわゆる大人で、“一年が長く感じる”という人はおそらくいないんじゃないでしょうかねえ。少なくともワタシはお目にかかったことがありません。

 さて。12月のスタートにふさわしいとは全く思えませんが、今回はムカデ発見のネタです。夕飯から戻ってきた同僚が、やや興奮気味に、「いま、でっかいムカデがいましたよ」と言ってきました。ムカデなんかもう年十年も見ていないので、興味が湧いてきました。どこで見たの? と聞いたら、職場のあるフロアの廊下の少し離れたところ、とのこと。「まだいると思いますよ」と言うので、見に行くことにしました。

 そしたら、いました。確かにでかかったです。床が滑るようで、“ヤツ”はず~っともがいていました。ワタシの職場のあるフロアは6階なので、どうやってここまで来たのか、見当がつきません。でもまあ、いわゆる倉庫の前だったので、何かの荷物と一緒に運ばれてきた可能性が高そうですね。とりあえず、スマホで写真に撮って、職場に戻りました。どうやらワタシたち以外にも目撃した者が何人かいたようで、話題にしていました。

 その後、ワタシも夕飯に出て、さっきの場所を通ったら、“ヤツ”の姿は見えませんでした。逃げたのか、誰かが退治したのか。こんなネタでどうもすいません。

f:id:baribon25:20181201011409j:plain

スマホで撮影しました。実際はもっとクッキリ写っているのですが、刺激が強すぎるので、かなりボカしています。もう、スマホからはデータを削除しました。