散髪は年1回。

雑記です。

金曜日の終電はしんどい。

 まあ、金曜日以外でもしんどいんですけどね。今日(12/7)は仕事が忙しく、午後11時の時点で終電になりそうな気配が漂っていました。できれば避けたかったのですが、あっという間に時間が経過。実際にそうなってしまいました。終電で帰るのは、かなり久しぶりです。

 あわただしく職場を出て、最寄り駅へ。予想どおり、ホームはごった返していました。そして、ダイヤが乱れていました。金曜日にかぎらず、終電近くになるとなかなかスムーズにいかないことが多いので、覚悟はしていました。通常ダイヤより6分遅れで発車。乗り換えの駅で降りると、こちらもかなりの人でした。やはりダイヤは乱れており、本来なら待っているはずの電車はまだ来ていませんでした。

 3分ほどして電車が到着。乗り込んで、なんとか寄り掛かれる好位置をキープすることができ、ホッとしました。これで気分的にかなり楽になります。でも、電車はなかなか動きません。イヤな予感がしてきました。しばらくして、車内アナウンスがありました。他の路線が遅れているので、そこからの客が乗り換えるのを待って発車する、とのこと。あちゃちゃ。その間、客はどんどん乗り込んできます。金曜日の夜は酔客が多いんですよね。こっちがしらふなだけに、近くには来てほしくないところですが、なかなかそうもいかないのがツラいところです。

 ワタシのすぐ横では、男2人、女1人の3人組が大声で話していました。全員スーツ姿だったので、同僚でしょうね。3人とも酔った感じで、なんとなく、サラミのような匂いがしていました。ワタシは『週刊文春』を読んでいたのですが、男のうちの1人がことあるたびに「エグいね」と繰り返すので、おかしくてたまりませんでした。集中して読むことができなかったですね。

 結局、電車は通常より20分以上遅れてようやく発車。それでもまあ、無事に動いただけでもよしとしましょう。ワタシは明日の土曜日も仕事に行きます。この時期は年末に向けて仕事が前倒しになるので、しかたがありません。集中してノルマをこなして、展開によっては飲みに行こうかな、とも思っています。

 ワタシが降りるころには電車も多少すいてきました。あの3人組は、朝まで飲むことを決めたようでした。

f:id:baribon25:20181208040255j:plain

地元の駅に着いたのは深夜1時40分。追い立てられるようにして改札の外へ出ました。