散髪は年1回。

雑記です。

2018年、今年の漢字は「災」。

 前日の12月12日、その年の世相を一字で表す「今年の漢字」が発表されました。平成最後の「今年の漢字」は「災」でした。以下、2位は「平」、3位は「終」、4位は「風」、5位は「変」。これまでの「今年の漢字」は下記のとおりです。

 1995年 震
 1996年 食
 1997年 倒
 1998年 毒 
 1999年 末
 2000年 金
 2001年 戦
 2002年 帰
 2003年 虎
 2004年 災
 2005年 愛
 2006年 命
 2007年 偽
 2008年 変
 2009年 新
 2010年 暑
 2011年 絆
 2012年 金
 2013年 輪
 2014年 税
 2015年 安
 2016年 金
 2017年 北
 2018年 災

「災」が選ばれるのは2004年に続いて2度目。あんまり新鮮味は感じられません。「金」に至っては2000年と2012年、2016年の3度選ばれています。そう、すべて夏季オリンピックのあった年です。そうそう毎回違う漢字にはならない、ってことですね。その意味で、個人的にはもう「今年の漢字」の役目は終わったような気がします。

 ワタシは「今年の漢字」に一度も応募したことがありません。でも、しいて言うなら今年は2位の「平」じゃないですかね。“平”成最後、“平”昌(ピョンチャン)冬季オリンピックで女子スピードスケートの小“平”奈緒が金メダル、スノーボードの男子ハーフパイプで“平”野歩夢が銀メダル、エンゼルスの大谷翔“平”がメジャーリーグ新人王と、多少こじつけもありますが、「平」は2018年を語るにふさわしいと思います。

今年の漢字」は来年以降も継続されそうです。明るい理由の漢字が選ばれる年が続くといいですね。

f:id:baribon25:20181214011939j:plain

ワタシ個人が今年の漢字を一字選ぶとしたら、「耐」ですね。詳しく書けないのがもどかしいですが、仕事での“いろいろなこと”に耐え、汗かきには相当キツかった酷暑に耐え、突然襲われた腰痛に耐え、ほぼ毎日の睡眠不足に耐え、小さなストレスの積み重ねに耐え、2018年は終わっていきそうです。