散髪は年1回。

雑記です。

「電車とホームの間に……」。

 当初は別のテーマで書く予定でしたが、それは腐るネタではないので、変えることにします。今日(12/14)の夜、社会人になって初めての体験をしたもので。まあそんなに大層なことではないんですけど。

 仕事を終えて職場を出て、最寄りの駅に着いたのが午後10時45分ごろでした。金曜日の夜ということで、ホームはごったがえしていました。忘年会帰りの人が多かったように思います。人ごみをかき分けて、ワタシがいつも乗る車両の前に着いたころ、ちょうど電車が入ってきました。いつもどおり、「電車とホームの間は広く開いております 足元にご注意ください」とアナウンスが流れました。

 この時間は降りる人よりも乗る人のほうが多いですね。客が降り終わると同時に、乗る人たちが一気になだれこみます。かなりの人数です。ワタシの目の前は、若くて小柄な女性でした。なんとか乗れるな、と思った瞬間、その女性が視界から消えました。「きゃあっ」と声がして、電車とホームの隙間にすっぽりと落ちて挟まってしまったのです。

 社会人になって30年以上が経ちますが、電車とホームの間に人が落ちるのをこの目で見たのは初めてです。思わず「わお」と声が出てしまいましたが、このままにしておくわけにはいきません。ワタシは焦りつつも、もう一人の見知らぬ男性と、彼女の手をつかんで引っ張り上げました。女性が小柄で軽かったこともあって、予想以上にすぐ抜けました。とりあえずひと安心です。彼女も、連れの女性も、そしてワタシも無事、車両に乗り込みました。

 車内は激混み状態です。女性と連れの女性から「ありがとうございました」と言われて「いいえ」と答えたあと、ドアが閉まり、電車が発車しました。ワタシが乗り換える駅までは3つ。それまでの辛抱だ、と覚悟を決めたら(大げさ)、いきなりブレーキがかかり、電車が急停車しました。当然、立っていて吊り革につかまっていない人たちはバランスを崩し、倒れこみます。ワタシはギリギリで吊り革をつかみ、転倒を免れました。彼女たちもなんとか耐えていました。

 少しして「安全の確認を行っております」とのアナウンスがありました。電車とホームの間に落ちた女性に対して、連れの女性が「あんたが落ちたからじゃない?」と笑いながら言うと、落ちた女性は「そうかもしんない」とこちらも笑顔で返します。2人とも明るいキャラクターで、落ちて挟まったことがおかしくてたまらない、といった感じでした。しばらくして、電車は再び発車しました。結局、急停車は彼女が落ちたせいではなく、別の車両での荷物挟まりが原因だったようです。

 乗り換えの駅でワタシが降りると、2人も降りてきました。このあと、どうしたのかはわかりません。電車とホームの間に落ちて挟まった話は、しばらく彼女たちの仲間内で大いに盛り上がりそうですね。

f:id:baribon25:20181215022254j:plain

「新・平成の伊能忠敬」シークレットキャラクター③ さすがに女性が落ちて挟まったところを撮影することはできません。そんな余裕もありません。そこで久しぶりにシークレットキャラクターシリーズでいきます。3番目に出てきたレアキャラは、松尾芭蕉をモデルにしたと思われる俳人キャラです。「カエル トビコム ミズノオト シゼンヲ カンジヨ」と語りかけます。2年前の5月5日、子どもの日に登場しました。