散髪は年1回。

雑記です。

忘年会、1回目。

 まあシーズンですね。今日(12/20)は忘年会の第一弾でした。仕事がらみで、参加人数は20人。ふだん、あまり会わない人も来ました。午後8時半のスタートで、それなりに飲み食いして、11時には終了しました。二次会に流れたグループもあったようですが、ワタシは参加せず。明日金曜日は午前中にまた会議があるので、ムチャはできません。

 そして最近、これは忘年会にかぎりませんが、大人数の飲み会がしんどくなってきました。年をとったせいですかね。自分の周辺に相性の合わない人がきたらもうキツいだけです。若いときはそんなことを思わなかったんですけどね。

 現在のワタシの理想は、やはり気心の知れた連中と飲む酒です。人数は4人がベストで、多くてもせいぜい6人までですね。それより多いと、遠慮したくなります。男女かぎらず、初対面の人飲むときは、波長が合ってくれることを願うのみです。

 でも、年内に忘年会はあと2回予定されており、そのうちの1回はやはり仕事がらみで、おそらくそれなりの人数が集結します。今から気が重いです。できれば断りたい気分。どうしましょうかね。最後の友人との忘年会を励みに、耐えるとしますか!

f:id:baribon25:20181221032642j:plain

写真は今日の帰宅時、深夜0時半ごろの自宅前の道路です。忘年会時は1枚も撮りませんでした。