散髪は年1回。

雑記です。

買い物番組ならピタリ賞。

 仕事帰り、地元のスーパーで買い物をしました。家族に頼まれて、飲み物や食材、お菓子、惣菜など、かなりの数の商品をカゴに入れ、レジに向かいました。

 このスーパーはセルフレジがあるので、通常ならワタシはセルフレジに並ぶことにしているのですが、割引の商品(20%引きや30%引き、半額のシールが貼られているもの)は自分で処理することができないシステムになっています。そうした商品は店員を呼んで、やってもらわねばなりません。それがけっこうメンドくさいんですね。

 今日は30%引きの総菜をカゴに入れていたので、有人レジに並びました。店はそんなに混んでおらず、ワタシの順番はすぐきました。商品を読み取るバーコードの音がピッピッとなるのを聞きながら、クレジットカードを出す準備をし、さて合計金額はいくらかな、と思って見てみたら……。

 なんとジャスト3000円だったのです! いやあ~ビックリしました。それなりの数の買い物をして、こんなにキリのいい数字になったことは過去に記憶がありません。少し、ドキドキしました。もし“3000円分の買い物をして”という買い物番組があり、その番組にワタシが参加していたとしたら、ピタリ賞(言い方が昭和ですね)なわけですから。

 たぶん、レジの人も、ワタシの後ろに並んでいた人も、おおっ! と思ったのではないでしょうか。縁起のいいものを見たことで、このあときっといいことがあったハズです。ワタシには特にありませんでしたが。

f:id:baribon25:20190130014113j:plain

証拠のレシートです。買った商品の数はトータルで16個。何を買ったかでワタシやワタシの家族が“プロファイル”されるのが恥ずかしいので、極力隠してトリミングしています。