散髪は年1回。

雑記です。

セブンスター50周年限定パッケージ。

 またしても深夜3時を大きく回ってからの書き始め。書き終えるころには4時を過ぎそうです。短めにいきます。

 先日、セブンスターが50周年を迎えた、という新聞広告を見ました。それで思い出したのが、“50周年限定パッケージ4種類が発売されるということ”です。去年12月の時点で、発売は今年1月下旬から、と情報が公開されていたので、発売されたらすぐ手に入れよう、と思っていたのに、すっかり忘れていました。

 仕事を終え、自宅の最寄り駅に戻ったのが午後10時過ぎ。駅前にはタバコ屋がありますが、さすがに閉まっていたので、まずはドン・キホーテへ向かいました。レジの後ろのタバココーナーをざっと見回しましたが、見当たらず。でもまあ念のため、とレジに並んで順番を待って、店員にスマホの画面を見せて、聞いてみました。そしたらやはり、取り扱ってない、とのこと。しかたがないですね。ドンキを出て、次に向かったのは24時間営業のスーパー。けっこうな量の銘柄を置いているので、ここにはあるだろう、と思って店員に聞いたら、なんと「入れてないですね」との返事。う~む。ガッカリして出ました。

 もう今日手に入れるのはムリかな、と思いつつ、念のためコンビニに寄ることにしました。コンビニはタバコを置くコーナーの広さが決まっているから、こうした限定物を入れる余裕はないだろうな、と期待はしていなかったのですが……最初に入ったセブン-イレブンに、「50th」と記載されているセブンスターの棚が、あっさりと見つかりました。拍子抜けしましたね。

 レジに行き、若い男性の店員に、セブンスター限定パッケージが置かれている棚の番号を言ったら、ひとつだけを持ってきたので、4種類あるから、とまたスマホの画面を見せて説明して、全部を出してもらいました。もしかしたら4種類はないかもな、と一瞬不安になりましたが、全種類ありました。すべてを購入して、気分よく帰宅しました。

 限定パッケージは、セブンスターが発売になった1969年と、80年代~2000年代の象徴的な出来事がモチーフになっており、(1)69年に月面に着陸したアポロ11号、(2)80年代に流行したディスコで踊る女性、(3)90年代に流行したポケットベルで「ありがとう」を意味する「119221044513」、(4)2005年に三冠を達成した競走馬「ディープインパクト」の4種類が描かれています。なぜこの4つなのか……という疑問はひとまず置いておきます。

 我ながら、JTの戦略にまんまと乗せられているな、と思います。でも、昔から吸っているセブンスターとあれば、手に入れないわけにはいきません。55周年や60周年で“限定モノ”が出るとなったら、ワタシはまた確実に買ってしまうでしょうね。

f:id:baribon25:20190203043412j:plain

この4箱はもちろん、封を開ける気はありません。吸わずにとっておきます。コレクター心理ってそういうものですよね。