散髪は年1回。

雑記です。

“老い”の始まり!?

 若いころから体力には自信があったのであまり考えたくはありませんが、50代も半ばに入ろうとしている今、“老いてきているのかも”と思わざるをえない状況が続きました。

 まずは平坦な道でつまずいたこと。まさかの展開です。こんなことがあるはずない、と思っていただけにガックリきました。これは何か危険な兆候なのでしょうか。識者に解明してほしいところです。

 そして先日、これ以上にショックだった出来事がありました。仕事からの帰宅途中、駅の階段を降りていたときです。自分の感覚では一番下に到着した気でいたのですが、なんとまだあと1段残っていました。一瞬、何が起こったのかわからず、あれっと思った瞬間にバランスを崩し、ぶざまな格好で左足を強打してしまいました。

 けっこうな痛みが走りましたが、周囲に人がいたので、うずくまるわけにもいきません。平静を装い、歩き続けました。痛みはなかなかひかず、もしかしたら骨にヒビでも入ったか!? と思ったほどです。それでもなんとか歩けていたので、大丈夫だ、と言い聞かせました。現在は痛みもすっかりなくなっています。

 やはり、反射神経が衰えてきているのでしょうか。 ほかにも、職場の中を歩いていてイスにぶつかったり、顔がわかっても名前が出てこなかったりと、な~んとなくイヤな感じです。たまたま重なっただけで、気にしすぎだといいんですけど。

 ここ1年ぐらい、老眼もひどくなってきています。今年、免許の更新があるので、メガネを変えるいい機会かもしれませんね。

 いろいろ書いてきましたが、まだ老け込むわけにはいきません。気分を若くいきます!

f:id:baribon25:20190207010225j:plain

写真はヤバい瞬間を迎えた階段ではなく、地元の駅の階段です。最近、下りの階段は慎重に歩くようにしています。