散髪は年1回。

雑記です。

「新・平成の伊能忠敬」の達成者が身近に!

 これまで何度か書いてきたとおり(前日と同じ書き出しだ!)、ワタシは「新・平成の伊能忠敬~歩いてつくろう日本地図!~」という万歩計を毎日持ち歩いています。繰り返しになりますが、これは“バーチャルに海岸沿いを歩いて日本一周をすると日本地図が完成する万歩計”です。ワタシは2013年12月にスタートして、現在、地図は73パーセントまできました。残り23パーセント。説明書には“日本地図が完成するとステキなエンディングが待っています”とあるので、来年中の完成を目指して歩いています。

 今日(2/18)、ランチタイム後の一服を終え、職場に戻ろうと廊下を歩いていたときのことです。ワタシはズボンの左ポケットから“新・平成の伊能忠敬”を取り出し、ここまで何歩歩いたかを確認しながら歩いていました。すると前方から、「歩きスマホはダメですよ~」と声がかかりました。見ると、同じ職場の女性が笑いながら歩いてきました。ワタシより少しだけ若い彼女は、ワタシがスマホを見ていると映ったようです。

 いや、スマホじゃないんだよ、と言って、万歩計を見せたら、彼女は「もしかして、伊能忠敬ですか?」と聞いてきました。ビックリしました。そう、と答えて、なんでわかったの? と聞いたら、「昔、やってたんですよ」との返答。ご両親の健康のために買ったものの、結局自分で使うことになった、ということのようです。続けて彼女は「もう何回もゴールしましたよ」と言ってきました。なんとなんと。二度目のビックリです。

 複数回ゴール(=地図を完成)させたということは、それに相当する距離の分を歩いたというわけですから、見かけによらずやるなあ、と感心してしまいました。すると彼女は「実は早く完成させたくて、歩幅を1メートルに設定してたんですけどね」と言ってきました。わお。彼女は小柄なので、歩幅が1メールのわけがありません(ワタシは70センチの設定)。とはいえ設定は個人の自由ですから、マジメにツッコむのはやめときました。

 少し迷った末、彼女に、ところでエンディングはどんな感じだったの? と聞いてみました。ドキドキして答えを待ったら、「そういえば一度も見てなかったですね。いつのまにかまた(日本一周が)始まってました」ですと。なんだよそれ、と思いつつ、ホッとしました。やっぱり、エンディングは自分で確かめないと。彼女がアバウトな人で助かりました( ̄▽ ̄)

f:id:baribon25:20190219023121j:plain

本日の歩数、1万5855歩。最近2週間では5番目に多い歩数でした。