散髪は年1回。

雑記です。

2月20日生まれの著名人。

 このところ誕生日ネタが多い気がしますが、今回もそれでいきます。日付変わって今日は2月20日。この日生まれの著名人には、ワタシにとって“超大物”が3人います。

長嶋茂雄
アントニオ猪木
志村けん

 ワタシの知り合いに2月20日が誕生日のヤツがいて、もう20年以上前に、彼からこの日生まれの著名人を教えてもらいました。それがこの3人だったのです。

 全員、ワタシが“ハマった”人たちばかり。ある意味、2月20日は誕生日として最強ではないかと思えるほどです。さらに、いまネットで調べてみたら、2月20日生まれにはこの3人以外にも錚々たるメンバーがいました。ワタシの独断と偏見で、ほんの少しだけ抜き出してみます(生年は省きました)。

志賀直哉(小説家)
石川啄木歌人・詩人)
・サム・ライス(メジャーリーガー)
左卜全(俳優)
水の江瀧子(俳優)
ロバート・アルトマン(映画監督)
栃錦清隆(大相撲第44代横綱
浅香光代剣劇女優)
山藤章二イラストレーター)
小山ゆう(漫画家)
ばんばひろふみ(フォークシンガー)
美内すずえ(漫画家)
四方田犬彦比較文学者、映画史家)
モロ師岡(俳優)
チャールズ・バークレー(バスケットボール選手)
森田剛(V6)
ジャスティン・バーランダー(メジャーリーガー)
橋本奈々未(元乃木坂46
藤田ニコル(ファッションモデル、タレント) ………etc.

 なかなか濃い顔ぶれです。ほかにも個性的な人がゴロゴロいました。ワタシが毎日読んでいる日刊スポーツ芸能面の欄外には、その日が誕生日の著名人が厳選されて掲載されているので、必ず目を通します。いまのところ、そのラインナップで2月20日を超える日はないですね。

f:id:baribon25:20190220011919j:plain

今日で長嶋茂雄83歳、アントニオ猪木76歳、志村けん69歳。3人とも、まだまだ存在感たっぷりです。