散髪は年1回。

雑記です。

「受動喫煙撲滅機構」VS.NHK!?

 本格的に3月ですね。去年12月に亡くなったワタシのオフクロは3月1日が誕生日。生きていたら83歳でした。オフクロは日本人女性の平均寿命を生きなかったんですね。またしみじみしてしまいました。

 さて。明日も仕事なので短めにいきます。

 前日の木曜日、職場の同僚(年下)から、「ネットにすごい記事が出てますよ」と言われて、なにかと思って見てました。するとそこには、公益社団法人受動喫煙撲滅機構」(こんな機構があるんですね!)がNHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の受動喫煙シーンに申し立てを行った、とありました。ワタシも何度か「いだてん」を見ましたが、確かに喫煙シーンは何度か出てきましたね。

 記事を要約すると、「わざわざ受動喫煙のシーンを、公共の放送、未成年者も視聴する番組で放映するのはけしからん」というわけです。まあ、これだけなら「はいはい」と流せますが、驚いたのは次の要望提示です。

一、『いだてん』において、受動喫煙のシーンは、今後絶対に出さないでください。
二、『いだてん』で、受動喫煙場面が放映されたことについて、番組テロップなどで謝罪をしてください。

 うわあ。読んで寒気がしました。ちょっとクレイジーすぎでしょう。でも、こういう輩は何を言っても聞く耳を持たないんですよね。まともに反論するのがアホらしくなります。

 記事には、受動喫煙撲滅機構が「※ご回答は本文書到着した後、1週間以内にお願いします」と期限を設定した、とも出ていました。NHKはなんと回答するのでしょうか。少しだけ、楽しみです。

f:id:baribon25:20190302021124j:plain

ワタシは愛煙家です。これまで何回か書いてきたとおり、1日の本数は最大で4本。これは今日(3/1)の4本目を撮ったものです。なかなかうまく撮れませんでした。受動喫煙には注意を払っています。