散髪は年1回。

雑記です。

イチロー、ついに決断。

 シアトル・マリナーズイチローがついに現役引退を表明しました。日米通算4367安打、現役生活は日本9年、メジャー19年の28年。ワタシはまだ現役にしがみつくかなと思っていたので、少し意外でした。あとでわかったことですが、結果を残すことができなかったキャンプ終盤に引退の決断を下したようです。

 今日(3/21)はマリナーズ×アスレチックスの開幕第2戦。ワタシも東京ドームに行ってきました。ゲーム開始前から、ザワザワしてましたね。プレイボールは18時35分。マリナーズの先発はメジャー初登板の菊池雄星で、イチローは9番・ライトでスタメン出場します。第1打席はサードへのファウルフライ、第2打席はセカンドゴロ。ヒットがなかなか出ません。もしかしたら……の予感が漂います。

 どうやらゲーム中からネットに引退の情報が流れていたようで、ワタシの周囲からも「イチロー、引退だってよ」と話している声が聞こえてきました。そうなると、なんとかヒットを打ってほしいところです。しかし、第3打席は見逃し三振。場内に「あ~」という声が響きます。結果的に最後の打席となっ8回表の第4打席はショートゴロ。一塁は間一髪でアウトとなりました。

 8回裏、イチローは一度守備に就くも、交代を告げられます。イチローはゆっくりと360度に歓声を浴びながら、ベンチへ戻りました。チームメイト1人1人と抱き合いながら、言葉を交わしていました。これがイチロー最後の現役の姿かと思うと、ワタシも切なくなりましたね。

 ゲームは4-4で延長戦に突入しました。MLBは時間無制限で、決着がつくまで戦います。ワタシ個人としては、イチロー最後のゲームだし、せっかくだから延長20回ぐらいまでやってほしいな、と変な期待をかけていましたが、延長12回、マリナーズが併殺崩れの間に1点取って5-4と勝ち越し。その裏、アスレチックスは三者凡退で、ゲーム終了は23時過ぎでした。

 ここで席を立つ人もいましたが、ワタシを含めて多くの人がまだ残っていました。「イチローイチロー」のコールが鳴りやみません。そしてついに23時28分(だったと思います)、イチローが三塁ベンチから登場しました。フェンス前を一周し、大歓声に応えます。ワタシもスマホのビデオを回していました。

 再びイチローがベンチ裏に退き、ワタシも余韻に浸りながら東京ドームを後にしました。イチローについてはまたじっくりと書きたいと思います。そしてこのあと、おそらく“イチロー本”の出版ラッシュになるでしょうから、またお金がかかっちゃいますね。

f:id:baribon25:20190322041030j:plain

8回裏、イチローがベンチに退いたあとの21時38分に撮影しました。直後、イチローの表示が消えたので、この写真は公式戦でイチローの名前が電光掲示板に載った“最後の瞬間”になります。