散髪は年1回。

雑記です。

モンキー・パンチ死去。

 今日4月17日、漫画『ルパン三世』の原作者、モンキー・パンチさん(本名・加藤一彦)が4月11日に肺炎のため亡くなっていたことが発表されました。享年81歳。

 50代中盤となるワタシたち世代の男にとって、『ルパン三世』は避けて通れない“名作”です。ワタシも、子どものころから『ルパン三世』の世界観には憧れていました。コミックもアニメも、両方見ていました。コミックはシャープで荒々しいタッチがカッコよく、アニメは世界を股にかけるスケールの大きさが、子どもにとっては痛快でした。アニメの主題歌はもちろん、エンディングテーマもいまだに歌えます。

 ルパン、次元大介石川五エ門峰不二子、銭形警部……みんな魅力的なキャラクターでしたね。ニヒルで、クールで、ダンディで、とにかく痺れました。『ルパン三世』、いろんなことを学ばせてもらった作品でした。合掌。

f:id:baribon25:20190418012112j:plain

ワタシは中学生のころに双葉社刊の『新ルパン三世』の単行本をそろえていました。思春期には刺激的なシーンが多かったですね。男女の営み(言い方が古い)の場面は「♂」と「♀」で表現していたのが記憶に残っています。当時はいいアイデアだな、と思いました。単行本は実家にまだあるかどうか。今度帰ったときに探してみます。