散髪は年1回。

雑記です。

毎月22日は「禁煙の日」だそうです。

 昨日の統一地方選挙、立候補していたワタシの知り合いは、ある意味予想どおり、落選していました。当選まではかなりの差がありました。立候補にどれだけお金がかかり、今までいくら使ってきたのかはわかりませんが、そろそろ断念したほうがよいのでは、と思ってしまいます。ただし、港区議会選挙に立候補し、14回目の選挙で初当選したマック赤坂(70歳)のようなケースもあるので、強くは言えませんね。

 ちなみに、ワタシが昨日投票した人は当選していました。とはいえ、はっきり言ってよく知らない人なので、あまり達成感は感じられません。

 さて。今日(4/22)昼飯のあと、一服するために喫煙所に入りました。先客は1人、ワタシより年長と見られる男性でした。すると、ワタシが火をつけた直後、若い女性2人組が入ってきました。2人は会話を始め、そのうちの1人が、もう1人に向かって「今日が禁煙の日って知ってた?」と聞いてきました。もう1人は「知らない」と答えます。ワタシも知りませんでした。

 興味を持ったのでそのまま耳を傾けていると、なぜ今日が「禁煙の日」なのか、1人が解説を始めました。数字の「2」が白鳥に見えることから、白鳥は英語で「Swan」→「スワン=吸わん」、22日=「吸わん吸わん」で毎月22日は「禁煙の日」となる、とのこと。完全なダジャレです。なるほどねえ。どうやら説明している女性も、今日知ったようで、誰かに言いたくてたまらなかった感じです。喫煙者が喫煙者に「禁煙の日」について教えるというのがなんとなくミョーでした。先客の男性もおそらく聞いていたはず。ワタシもひとつ、雑学が増えました。

f:id:baribon25:20190423013734j:plain

「禁煙の日」の公式ロゴです。喫煙所から職場に戻って、確認のため公式サイトをのぞいたら、まさに女性の言うとおりで、平成22年2月22日に登録した、とありました。“吸わん”が5つ並ぶこの日に満を持して、というところですね。平成22年は2010年。まだ10年は経ってないんですね。