散髪は年1回。

雑記です。

トランプさん、国技館へ。

 いやあ~今日(5/26)も日本全国、暑かったですね。北海道・佐呂間町ではなんと39.5度を観測。5月の北海道で40度近くって。ほかにも、35度以上の猛暑日が全国で53地点、30度以上の真夏日は566地点にも達したようです。これからどんどんこんな感じになっていくんでしょうかねえ。人一倍、いや人十倍汗かきのワタシとしてはいまから恐怖でしかありません。

 その暑い日、家族はそれぞれ予定があったようで出かけましたが、ワタシは近場で買い物のノルマをこなし、あとは家にいました。暑い日の日中は涼しいところで過ごすのが一番です。競馬の日本ダービー(12番人気のロジャーバローズが制覇!)のあとは大相撲五月場所千秋楽をテレビ観戦。前日で優勝が決まったとはいえ、トランプ大統領が来場するということで、ザワザワしているのが画面を通じても伝わってきましたね。

 安倍晋三夫妻らとともにトランプ大統領一行が入ってきたのは午後4時50分ぐらい。ここで場内の進行は一時ストップします。両夫妻が升席に着くまで、けっこうな時間がかかりました。直後の取組は、前日優勝を決めた朝乃山と御嶽海の一番。朝乃山は寄り切りで完敗しました。

 トランプ大統領一行が観戦した取組は、最後の5番。いつもと違う雰囲気で、リズムを崩されたという力士もいたはずです。その意味では、前日に優勝が決まっていてよかった、といえるかもしれませんね。もし、今日に持ち越しになっていたら……おそらく、朝乃山の優勝ではなかった気がします。

 夜は涼しくなってから、軽く飲みに出かけました。プロレス好きの友人に、ちょっとした雑学ネタを教えてもらいました。へえ~と思うネタだったので、近々、ここでふれたいと思います。

 帰宅後、またいつのまにかうとうとしてしまい、ハッとしたら深夜2時半過ぎ。明日から仕事だというのに。もっと規則正しい生活を送らねば。いい年こいて、反省しています。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190527035504j:plain

朝乃山にアメリカ合衆国大統領杯を渡すトランプ大統領です。体格ではまったく引けを取りません。そういえば、相撲好きで知られたフランスのシラク元大統領もかなり大きかったですね。写真はテレビ画面から撮影しました。