散髪は年1回。

雑記です。

久しぶりにコインランドリーへ。

 いま、テレビで全仏オープンテニス男子シングルス決勝、ラファエル・ナダル(スペイン)×ドミニク・ティーム(オーストリア)を見ながら書いています。まあ録画放送なので結果はわかっているんですけどね。結果はナダルが6-3、5-7、6-1、6-1で勝ち、2年連続12回目の優勝。4大大会で12度の優勝は、マーガレット・スミス・コート全豪オープン女子シングルスで11回優勝)を抜き、男女を通じて歴代最多となりました。また、4大大会通算18度の優勝は、ロジャー・フェデラー(スイス)の持つ歴代最多20度の優勝に、あと2勝と迫っています。ちなみにナダルティームともプレイがワタシの苦手な“絶叫型”なので、見るのが少ししんどいです(音を消すのは味気ないので消音にはしません)。

 そして今日(6/9)はメジャーリーグマリナーズ菊池雄星エンゼルス大谷翔平の“花巻東OB対決”が実現しました。第1打席から、二塁内野安打、一塁ゴロ、左中間への本塁打で、後輩・大谷の勝ち。ワタシもニュース映像で見ました。大谷の本塁打はいつ見ても豪快ですね。イチローが大谷について「初めて日本からホームランバッターがきたという感じ」と言っていたのを思い出しました(ということは、イチローは“ゴジラ松井秀喜のことを認めていないんですかね)。一方の菊池はこれで3試合連続のKO。疲れもあるんでしょうが、なんとか立ち直ってほしいところです。

 さて。先日、我が家の洗濯機がついに壊れてしまいました。東芝製で20年以上使ってきましたが、さすがにもう限界がきたようです。まあよく持ってくれましたね。さすがに洗濯機がないとしんどいので、買いに行きましたが、新しい洗濯機が届くまではまだ時間がかかります。洗濯物はどんどんたまっていくので、久しぶりにコインランドリーに行ってきました。

 コインランドリーに行くのは、ひとり暮らししていたとき以来なので、20何年ぶりです。向かったのは、家から徒歩7~8分のところにある24時間営業のコインランドリー。洗濯機はドラム式が4つと普通の洗濯機が2つ、乾燥機は4つありました。ワタシがよく利用していた当時から劇的に進化していて、複雑になっていたらどうしよう、と多少の不安がありましたが、そうでもなかったですね。なんとなく、懐かしくなりました。一番大きいドラム式の洗濯機で家族4人分を洗って、乾燥機にもかけて、約1時間かけて終了。その間、家に戻るつもりはなく、持参した雑誌を読みながら終わるのを待っていました。どんな人が来るのかも興味があったので気にしていましたが、そんなに人は来ませんでした。いま、利用者はどれぐらいいるんですかね。

 洗濯機が届くまでに、あともう1回はコインランドリーを使うことになりそうなので、そのときにまた“観察”しようと思います。

f:id:baribon25:20190610031145j:plain

使った金額は、洗濯で800円、乾燥で300円、トータル1100円。けっこうかかりましたね。