散髪は年1回。

雑記です。

マディソン・スクエア・ガーデン。

 いまから約1ヶ月前、プロレス&格闘技好きの友人・Kと酒を飲んだとき、マディソン・スクエア・ガーデン(MSG)の話になりました。MSGは、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンにある多目的アリーナ&エンターテインメント会場のこと。世界のアーティスト、スポーツ選手たちにとって憧れの地です。

 過去にはボブ・ディランデヴィッド・ボウイビリー・ジョエル、QUEENらがライブを行い(調べたらX JAPANも2014年に公演したことがあるようです)、スポーツでは、プロバスケットボールのNBA、プロアイスホッケーのNFL、さらにプロボクシングやプロレスなどで、数々のビッグマッチが開催されてきました。

 Kによると、今年の現地時間4月6日、MSGで新日本プロレスが興行を行い、超満員札止めになった、とのこと。熱狂的な盛り上がりを見せたようです。そういえば、現地時間の今月14日にMSGで行われたアメリカのメジャー格闘技団体「ベラトール」の大会には、日本人女子プロ格闘家のRENA、総合格闘家堀口恭司が出場していました。これから先もMSGの舞台に日本人が立つことは増えていきそうですね。

 このMSGについて、Kが雑学的なことをいろいろ教えてくれました。Kも最近、どこかの記事で読んで知ったようなのですが、MSGがある場所は、なんと巨大な駅の真上らしいのです。その駅「ペンシルベニア駅(愛称はペン・ステーション)」は、全米でも屈指の混雑駅。日本で言うならば、新宿駅の上に日本武道館が乗っかっているようなもの、だと。なるほど~。そう考えると、確かにとんでもない感じがします。

 Kの話は続きます。ペンシルベニア駅は改修・建て替えの案が持ち上がっており、契約上MSGは2023年までにペンシルベニア駅の敷地から立ち退かなければならない。でも、何も進んでいないので、4年後、どうなっているのかは予測がつかない、と。ワタシはへ~と言うしかありませんでした。こうした雑学は人に話したくなりますね。教えてくれたKには感謝です☆彡

f:id:baribon25:20190628012433j:plain

50代中盤の人たちにとって、MSGといえばこのボストンバッグ「マディソンバッグ」でしょう。ワタシも中学・高校時代に使っていました。周囲の男はほとんどのヤツが持っていましたね。マディソンバッグは、ACE(エース)という大阪の会社が1968(昭和43)年に制作・販売。昭和を代表する伝説のバッグとなりました。