散髪は年1回。

雑記です。

サニブラウン、200㍍も勝って2冠。

 日付変わって、7月1日、後半戦のスタートです。無事に乗り切っていきたいですね。前日に見た悪夢がなにかを暗示するものではないことを祈ります。

 さて。今日(6/30)は陸上の日本選手権最終日。ワタシもテレビ観戦しました。最終種目の男子200㍍は、100㍍に続いてサニブラウン アブデルハキームが制しました。サニブラウンの2冠は2年ぶり2回目。2回目の100㍍&200㍍2冠は、生駒一太(1947、49年)、豊田敏夫(1977、79年)以来、40年ぶり史上3人目となります。3人とも、達成年の下一ケタが7と9というところに共通点があるのが面白いですね。

 期待されたタイムは20秒35で、日本記録末續慎吾の20秒03/2003年)の更新並びに日本勢初の19秒台はなりませんでした。もっとも、大雨で向かい風(1.3㍍)の悪天候だったので、いたしかたないところではあります。天候に恵まれたらまた違ったレース展開になったでしょうが、“たら”“れば”を言っても始まりません。ちなみにサニブラウンは、過去2回出場した日本選手権ではいずれも天候が崩れたようで、いわゆるひとつの“雨男”のようです。

 200㍍の2位は小池祐貴で20秒48、3位は桐生祥秀で20秒54。これまで、100㍍も200㍍も混戦模様と言われてきましたが、サニブラウンが一歩も二歩も抜け出した感じですね。年齢も、小池(1995年5月13日生まれの24歳)、桐生(1995年12月15日生まれの23歳)に比べて若く(1999年3月6日生まれの20歳)、まだまだ伸びしろを感じさせます。

 ただし、来年の東京オリンピックの男子100㍍&200㍍で日本勢がメダルを獲得するためには、まだ世界との壁は厚そうです。両種目の最近3大会のメダリストのタイムは次のとおりです。

◆2016年リオデジャネイロ
・100㍍      ・200㍍  
金 9秒81     金 19秒78
銀 9秒89     銀 20秒02
銅 9秒91     銅 20秒12

◆2012年ロンドン
・100㍍       ・200㍍
金 9秒63     金 19秒32
銀 9秒75     銀 19秒44
銅 9秒79     銅 19秒84

◆2008年北京
・100㍍       ・200㍍
金 9秒69     金 19秒30
銀 9秒89     銀 19秒96
銅 9秒91     銅 19秒98

 100㍍を見ると、サニブラウンの持つ日本記録9秒97ではメダルに引っ掛かりません。200㍍も、サニブラウンの自己ベスト20秒08がギリギリ2016年リオデジャネイロ大会の銅メダルに相当するだけで、やはり19秒台が必須となってくるでしょう。でもまあ、東京大会の開幕まで、まだ1年以上あります。サニブラウン、桐生、小池らとともに、新星の登場も心待ちにしたいですね。

f:id:baribon25:20190701021241j:plain

男子200㍍のゴール後、テレビ画面から撮影しました。サニブラウンの優勝タイムです。日本陸連のホームページに掲載されているサニブラウンのプロフィールを見ると、出身地は東京となっていますが、正確には母の明子さんが里帰りした北九州市の病院で誕生したようです。福岡県で行われた今大会は、いわば地元開催だったんですね。