散髪は年1回。

雑記です。

“清宮世代”でなく“村上世代”だ。

 今日(7/4)は一発が出ませんでしたが、ヤクルトの高卒2年目・村上宗隆が“怪物ぶり”を発揮しています。前日、7月3日の広島戦で自身プロ初の満塁本塁打を放ち、これでシーズン20号に到達。高卒2年目以内に20本塁打以上は、1994年松井秀喜(巨人)以来25年ぶり5人、6回目となります。

◎高卒2年目以内に20本塁打以上◎
年度  選 手 (所属)年数 本数
1953 中西 太(西鉄) ②  36
 〃  豊田泰光西鉄) ①  27   
1986 清原和博(西武) ①  31   
1987 清原和博(西武) ②  29
1994 松井秀喜(巨人) ②  20
2019 村上宗隆(ヤクルト) ②  20

 村上はチーム78試合目での達成で、残り試合は60試合以上ありますから、まだまだ伸ばしそうです。7月4日終了時点で、村上の成績はチーム全試合(79試合)に出場して278打数64安打(二塁打15、本塁打20)、39得点、62打点、98三振。打率2割3分はセ・リーグ規定打席到達者31人中30位です。打点はリーグトップ、三振は両リーグトップ(ついでに失策12は両リーグワースト2位)。このペースだと、シーズン換算では36本塁打、113打点、179三振となります。これはなかなかの数字です。見ているだけでワクワクしてきますね。

 ワタシが個人的におおっと思ったのが、64安打中、長打(二塁打以上)がリーグトップタイの35本と半分以上を占めること。打率は低いのに、ここまで長打率はジャスト5割です。村上には今後、かつてのブライアント(元近鉄)のように、「超特大本塁打か、三振か」でファンを沸かせるスケールの大きいバッターになってほしいと思います。

 それにしても、今季高卒2年目の世代は清宮幸太郎日本ハム)が注目度No.1でしたが、清宮のケガもあって、現時点では完全に村上が上ですね。清宮には、これまで何度もふれてきたように、日本プロ野球にはびこる“第一子長男のひ弱さ”が感じられるので、そうした声を吹き飛ばす、超ド級の大活躍を期待します(村上は男三人兄弟の次男のようです)。

f:id:baribon25:20190705012541j:plain

ヤクルト本社のホームページから引っ張ってきた商品の写真に、村上の背番号をつけました。背番号55は松井秀喜と同じで、村上を“燕のゴジラ”と呼ぶ声もあるとか。そしていま調べたら、村上は熊本市で2000年2月2日に生まれていました。“2”に縁があるようなので、ゾロ目好きのワタシとしては、2年目の今季は22本塁打で終わってもらいたいところですが、大きく上回るのが確実ですね。