散髪は年1回。

雑記です。

台風6号、熱帯低気圧に。

 3週連続で土曜日出勤。まあ、夏休み前で作業が前倒しになるので、仕方ないですね。家を出る前、天気予報で台風がきていて夜には大雨かも、と言っていたので、なるべく早めに終わらせようと思っていました。

 汗だくで職場に到着。ワタシのほかに今日は2人出勤してきました。睡眠不足で途中、眠くなって集中力が切れましたが、それでもまずまずのペースで終了。午後8時半過ぎには職場を出ました。雨は降っていなかったのでホッとしました。ただ、空を見たら雲の流れが速く、いつ崩れてもおかしくなさそうな感じです。急ぎました。

 地元の駅に着いたらポツポツきましたがすぐに止んだので問題なし。無事に帰宅しました。「台風6号は午後3時に熱帯低気圧に変わり、28日日曜日の夜に関東の東海上に進む見込みで、その後、高気圧の勢力が強まり、晴れて強い日差しの照り付ける所が多くなる」とのこと。つまり、28日の昼ごろまでは関東や北陸、東北の南部で雷を伴う激しい雨が降るところがありますが、以降は各地で厳しい暑さになるようです。

 関東甲信越の梅雨明けもまもなく。ということでついに、ですね。汗かきのワタシにとって(大げさでなく)地獄の日々の始まりです。でもまあ、例年に比べたら1ヶ月は遅いスタートなわけで。なんとかふんばります。おやすみなさい。

 

f:id:baribon25:20190728031309j:plain

ただ今深夜3時過ぎ。少し前からポツポツ雨が降っています。