散髪は年1回。

雑記です。

U18ワールドカップ。

 日付の上ではもう8月ラスト・デイ。なんとまあ。今年も3分の2が終わってしまうわけです。2019年の残り4ヶ月、平和に明るく過ごしたいですね。

 今日(8/30)は疲れました。まず、午前中に会議があり、終了したのは開始から90分後。ヘロヘロになりました。会議の参加者に早く終わらせようとする人はワタシ以外に皆無のようです。さらに、順調にいっていたかに見えた現在進行中の仕事が、ちょっとペースダウン。土曜日も出勤せざるを得ない状況です。詳しくは書けませんが、なんとかスムーズに終わってくれることを願うのみです。

 さて。仕事の合間に、またネットでスポーツの情報にチェックを入れていました。その中で今日、ワタシの目を引いたのは韓国で開幕した野球のU18ワールドカップです。日本代表は1次ラウンド初戦でスペイン代表と対戦。0-2とリードされた8回裏に4点を挙げ、辛くも逆転勝ちしました。

 昭和生まれの野球大好きオジさんとしては、スペインと野球がどうしても結びつきません。“情熱の国”スペインといえば、やはりフラメンコとサッカー、そしてテニスのラファエル・ナダル。その国に、野球で日本が大苦戦するとは。映像は見ていませんが、スコアテーブルを見るかぎり、日本代表は7回までわずか2安打で、このまま負けてもおかしくない展開でした。

 スペイン野球、侮れませんね。それにしても、スペインの代表選手たちは、最初からサッカーでなく野球を選んだのでしょうか。スペインを含めたヨーロッパのベースボール事情のリポートを読んでみたいです。

f:id:baribon25:20190831031121j:plain

スペイン代表のキャップです。これは「E」ですね。ユニフォームの胸にプリントされた「España」も独特のフォントです。