散髪は年1回。

雑記です。

ホークス千賀、令和初のノーヒットノーラン。

 久しぶりの日本プロ野球ネタです。ソフトバンクの千賀滉大が9月6日、福岡ヤフオク!ドームのロッテ戦でノーヒットノーランを達成しました。去年7月27日の巨人・山口俊以来、日本プロ野球史上80人目(91度目)で、令和初の達成となります。許した走者は与四球3、与死球1の4人のみで、奪三振は毎回の12個。見事なピッチングだったようです。

 ただ、ワタシは仕事が忙しく、ネットでチェックを入れることをしていなかったので、達成したことを知りませんでした。コーヒーを淹れにポットの前に行ったら野球好きの同僚(30代・♂)がワタシのところにやって来て「千賀、やりましたね」と言うので、何やったの?と聞いて、ようやくわかったしだいです。

 千賀のノーヒットノーランには“令和初”以外にも特筆事項がいくつかあります。

★育成出身者での達成は日本プロ野球史上初
★チームとしては前身の南海時代、1943(昭和18)年5月26日、別所昭が大和戦にマークして以来76年ぶり2人目
福岡ドームでの達成は1994(平成6)年5月18日の巨人・槇原寛己(完全試合)、2012(平成24)年10月8日のオリックス西勇輝以来、3人目

 ワタシはまだ千賀のピッチングをナマで見たことがありません。機会があったら千賀の“お化けフォーク”、ぜひバッターボックスで体感してみたいものです。

 もう深夜3時半を回ってしまいました。ワタシは土曜日も仕事です。早いとこ寝ないといかんですね。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20190907033627j:plain

千賀の背番号は41。ワタシがこの背番号で思い出すプレイヤーは、谷沢健一(中日)、斎藤雅樹(巨人)、渡辺久信(西武)、稲葉篤紀(ヤクルト-日本ハム)といったところです。斎藤は途中から11番にかわりました。メジャーでは殿堂入りの名投手トム・シーバーですね。41番はニューヨーク・メッツ永久欠番になっています。千賀にはこのまま変更せず、41番のままで現役生活を全うしてほしいですね。