散髪は年1回。

雑記です。

台風一過で出勤難民。

 昨夜の台風15号はやはりかなりの勢力だったようですね。ワタシは3時ごろの就寝でしたが、雨、風ともにかなり激しくなっていました。ケガ人も出たようです。心よりお見舞い申し上げます。
 
 そして今朝はご多分に漏れず、出勤にえらく苦労しました。
 
  首都圏の電車は始発から8時ごろまで運転を見合わせる、との情報は前日の時点で知っていました。ワタシはふだん、9時過ぎに家を出るので、そんなに影響はないだろうとタカをくくっていたのですが、いやあ~甘かったですね。駅に着いたら、入場制限こそかかっていなかったものの、ホームはかなりの人であふれかえっていました。しかも、電車が停まっていて、当然ながら満員です。とても乗り込むことはできません。観念して次の電車が来るまで待つことにしたのですが、人はどんどん増えるばかり。汗もダラダラ流れてきて、不快でしょうがありません。次の電車もしばらく来そうにないし、やはり少しでも早めに行こう、と他社線で行くことにしました。
 
 駅員に聞いたら、振替乗車はやっていない、とのことでちと迷ったものの、お金よりも時間をとりました。無事に乗り込み、乗り換えの駅までなんとか進んで、よし、あとはいつもの路線で最寄り駅まで行くだけ、と思って向かったら、なんと運転見合わせ。さらに、ホームには入場制限がかかっていました。家を出るときは動いている、と言っていたのに、なにか状況が変わったんですかね。ここで待つのは時間のムダ。結局、またしても振替乗車のない他社線に実費で乗っていくしか選択肢は残されていませんでした。
 
 ワタシが積極的にスマホを使う人間だったら、いろいろと情報を仕入れて、展開は変わったかもしれません。が、今回もスマホを使うという発想が全くもって浮かんできませんでした。そんなわけで、いつもなら45分程度の出勤時間が、今日は2時間近くかかってしまいました。まあワタシよりしんどい思いで出勤した人は大勢いるでしょうから、これしきであーだこーだぬかすな、と言われそうですが、ヘロヘロになりました。8年前の東日本大震災の直後も、出勤でこんなに苦労した記憶はありません。今日は異常事態といえます。
 
 職場に着いたのは11時を回っていました。が、この時間にしてはやはりいつもより少ない人数でした。徐々に出勤してくる者が増えてきて、いかに出勤が大変だったかを延々と話している輩もいました。ワタシも話したいところでしたが、隣席の同僚(40代・♂)は通勤で使う路線が長いこと運転見合わせで、出勤したのが午後2時半前。話すタイミングを逸してしまいました。もう今日のような出勤は勘弁ですね🚋

f:id:baribon25:20190910032743j:plain

ワタシの出勤時、地元の駅のエスカレーターです。こんなに満員状態になったのを見たのは初めてでした。