散髪は年1回。

雑記です。

ソフトパンク。

 日本プロ野球は終盤戦。オリックスを除いて各チームとも残り試合は10試合を切り、優勝争いは佳境に入っています。
 
 セ・リーグ敬老の日の今日(9/16)、首位の巨人が阪神に1-2で敗れたものの、2位のDeNAが中日に1-8と大敗したため、優勝までのマジックがひとつ減って4。もう5年ぶりの優勝は時間の問題ですね。ただ、クライマックスシリーズを勝ち上がれるかどうかは微妙な感じです。
 
 一方のパ・リーグは、昨季のリーグ王者・西武と昨季の日本シリーズ覇者・ソフトバンクが激しいデッドヒートを繰り広げています。現時点で首位の西武にマジック8が出ていますが、残り試合は8。つまり全勝する必要があるわけです。まだまだソフトバンクにもチャンスはあります。プロ野球ファンとしては最後の最後までもつれてほしいですね。
 
 さて。今日の日刊スポーツ5面で、ほほえましい誤植を見つけました。パ・リーグの優勝マジックについて書かれたコラムで、「ソフトバンク」が1ヶ所、「ソフトパンク」になっていたのです(下の写真)。思わずぷぷっとしてしまいました。なぜこんなことになってしまったんでしょう。キーボードの「B」と「P」はけっこう離れていますからねえ。スポーツ紙に校閲の方がいるのかどうかわかりませんが、もしいたとしても「ソフトパンク」になっているとは思わないでしょうから、見逃してしまったんでしょうね。
 
 今後もスポーツ紙にかぎらず、クスっとするミスがあったら取り上げていきます♪

f:id:baribon25:20190917033825j:plain

ワタシは活字人間、ということもあるのでしょうが、読んでいてほかにもミスをよく見つけます。中にはシャレにならないものもありますが、今回の「ソフトパンク」は笑えるものでした。