散髪は年1回。

雑記です。

ふくらはぎが痛いです(>_<)

 日中はまだ暑いものの、夜はだいぶ涼しくなってきましたね。汗かきのワタシもだいぶ過ごしやすいです。が、気候の変化と関係があるのかどうか、いま、両足のふくらはぎが痛くてたまりません。今月に入って、足(=ふくらはぎ)をつる回数が増えているのも気になります。
 
 足がつる痛みは、まさに激痛。“ハンパない”痛みですよね。ワタシはそうです。そしていま、歩くたびに、またすぐにでもつりそうな状態が続いているのです。仕事中、ず~っと座っているわけにはいきませんから、しんどくてたまりません。こんなことはこれまでなかったのに、いったいワタシのふくらはぎはどうしてしまったのか。
 
 ネットで「ふくらはぎ 痛い つる感じ」で検索してみました。肉離れ、アキレス腱断裂、こむらがえり等々、予想どおりの単語が並んできます。原因としてはビタミンやナトリウムといった筋の栄養素不足、乳酸などの疲労物質の蓄積、筋の柔軟性低下などが考えられ、自分でできる対処法としては、夜寝る前に水を一杯飲む、アキレス腱のストレッチをすること、とありました。そういえば、ワタシは平日の日中、コーヒー(ブラック)しか飲んでいません。これからはもっとマシなドリンクを飲むようにしたいと思います。
 
 ふくらはぎの痛みをなめてるとタイヘンなことになる、と脅かすサイトも多かったですね。そうでないことを祈って、とりあえずは様子見でいきます。起きたら痛みが治まっていることを願いつつ、寝ます(いまふと思いましたが、睡眠不足も要因のひとつかもしれませんね💧)。

f:id:baribon25:20190926033649j:plain

今日(9/25)はローテーションで深夜のランニングに行く予定でしたが、とても走れる状態じゃないのでやめました。再開できるのはいつになるか。しばらくかかりそうな気配です。