散髪は年1回。

雑記です。

ラグビー日本代表、今日サモア戦。

 今さらながら、スポーツの秋ですね。ワールドカップラグビーを筆頭に、世界陸上、ワールドカップバレーボール、メジャーリーグと日本プロ野球ポストシーズン、と、ファンにはたまらないビッグイベントが同時期に開催されています。ワタシもできるかぎりリアルタイムでチェックを入れたいところです。
 
 さて。日付変わって10月5日、ラグビー日本代表はワールドカップ1次リーグの3戦目でサモアと対戦します。日本はここまでロシア、アイルランドに連勝していますが、まだ決勝トーナメント進出を決めたわけではありません。
 
 決勝トーナメントに進出できるのは、各プール(A~D)の勝ち点上位2チームずつです。日本が所属するプールAは、現時点でアイルランドが勝ち点11で首位に立ち、以下、日本が勝ち点9、スコットランドサモアが勝ち点5。ロシアは勝ち点0ですでに敗退が決まっています。
 
 いろいろと情報を集約すると、アイルランドは12日のサモア戦に勝てばプール2位以内が確定。日本はサモア戦に勝ち、9日にスコットランドがロシアに敗れればその時点で1次リーグ突破が決まりますが、スコットランドがロシアに勝てば、13日の日本×スコットランド戦が決勝トーナメント進出をかけた大一番となります。日本がサモア戦でボーナスポイント(トライ4以上)を加え、勝ち点14としていれば、スコットランド戦に敗れても1次リーグ突破の可能性がある、とのこと。
 
 日本は第2戦のアイルランド戦から中6日でサモア戦を迎えます。一方のサモアは、第2戦のスコットランド戦から中4日。今大会の日本は第1戦から第2戦が中7日、第2戦から第3戦が中6日、第3戦から第4戦が中7日と、試合間隔に恵まれています。これはどうやら「開催国特権」のようです。移動距離も他チームに比べて短いので、言い訳はできません。日本はなんとしても今大会、初の決勝トーナメント進出を決めてほしいですね🏉

f:id:baribon25:20191005041454j:plain

日本×サモアの舞台は豊田スタジアムで、試合開始は午後7時半。ワタシはまた職場で仕事の合間に見ることになりそうです。