散髪は年1回。

雑記です。

10月10日。

 まずは台風19号から。今日(10/9)午後3時の気象衛星ひまわり8号が捉えた雲画像では、台風の中心の眼が明瞭になっていて、かなり発達していることがうかがえる、とのこと。「大型」で「猛烈」な勢力を維持しているようなので、もう週末は台風がくるものと思ってしっかりと備えるようにしましょう。
 
 ほかにも今日は、旭化成の吉野彰名誉フェロー(71)ら3人がノーベル化学賞を受賞したり、日本プロ野球クライマックスシリーズファイナルステージが開幕したり、といろいろありました。この2つを同時に並べるのもどうかと思いますが。
 
 そのファイナルステージのセ・リーグ、巨人×阪神の試合経過をネットでチェックしていたら、巨人の先発・山口俊が3回までパーフェクトピッチングを続けていました。仕事中だったのですぐというわけにはいきませんでしたが、キリのいいところでテレビの前に向かいました。ワタシが見始めた時点で阪神の攻撃は4回表、2死走者なし。パーフェクト継続中です。続くバッターは3番・福留孝介。第1打席は三振だったので、この回も抑えるだろう、と思ったとたん、ライト前にヒットを打たれました。
 
 ワタシがテレビを見始めると記録がストップする。このパターン、今年3回目です。1回目は7月、楽天美馬学完全試合を逃し(こちら)、2回目は9月、巨人・髙橋優貴のノーヒットノーランが途切れました(こちら)。そして今回。もうこうなると苦笑するしかないですね( ̄▽ ̄;)
 
 さて。日付変わって10月10日、ゾロ目です。去年、11月11日の記念日を調べたとき、いちばん記念日が多いのは10月10日、とあったのを思い出したので、久しぶりに日本記念日協会のホームページを見てみました。コピペします。
 
 やわもちアイスの日
 窓ガラスの日
 TOTO(トト)の日
 プレミンの日
 ちくわぶの日
 キャッシュレスの日
 ドットライナーの日
 今の日
 球根の日
 ドラムの日
 スカイプロポーズの日
 紀文・いいおでんの日
 襖の日
 Windows 10 の日
 じゅうじゅうカルビの日
 トマトアンドオニオンの日
 美容脱毛の日
 亀田の柿の種の日
 糖化の日
 青森のお米「青天の霹靂」の日
 パンケーキの日
 ジュジュ化粧品の日
 アメリカンフライドポテトの日
 萌の日
 ポテトサラダの日
 愛しとーとの日
 てんとう虫の日
 朝礼の日
 コッペパンの日
 LPガスの日
 手と手の日
 テンテの日
 ワンカップの日
 冷凍めんの
 おもちの日
 岡山県産桃太郎トマトの日
 赤ちゃんの日
 LPG車の日
 肉だんごの日
 JUJUの日
 貯金箱の日
 お好み焼の日
 トマトの日
 転倒予防の日
 銭湯の日
 パソコン資格の日
 トッポの日
 充実野菜の日
 オオヒシクイの日(トットの日)
 和太鼓の日
 トートバッグの日
 ふとんの日
 
 合計52個。去年調べたときは50個でしたから2個増えています。でも、意外なことに、10月10日でよく知られている(と思われる)「目の愛護デー」はこの中に入っていません。日本記念日協会に登録されていない記念日はこれ以外にいくつもありそうですね。1969(昭和44)年の10月10日には、先日亡くなった金田正一(巨人)が通算400勝を達成しました。「400勝の日」とする記念日になってもおかしくないと思います。

f:id:baribon25:20191010025527j:plain

ワタシにとって10月10日はいまだに「体育の日」のイメージです。10月10日は1964(昭和39)年の東京オリンピック開会式が行われた日で、2年後の1966(昭和41)年から国民の祝日になりました。その後、2000(平成12)年に「ハッピーマンデー制度」で10月の第2月曜日に移行。来年2020(令和2年)の東京オリンピックをふまえて「スポーツの日」に名称が改められ、2020年に限り、開幕日の7月24日に変更されることが決まっています。