散髪は年1回。

雑記です。

“令和の怪物”佐々木朗希、ロッテが交渉権。

 2019年プロ野球ドラフト会議。各チーム、最初の1位指名は次のようになりました。

 ヤクルト   奥川 恭伸(星稜高/投手)
 オリックス  石川 昂弥(東邦高/内野手
 中日     石川 昂弥(東邦高/内野手
 日本ハム   佐々木朗希(大船渡高/投手)
 広島     森下 暢仁(明治大/投手)
 ロッテ    佐々木朗希(大船渡高/投手)
 阪神     奥川 恭伸(星稜高/投手)
 楽天     佐々木朗希(大船渡高/投手)
 DeNA   森  敬斗(桐蔭学園高/内野手
 ソフトバンク 石川 昂弥(東邦高/内野手
 巨人     奥川 恭伸(星稜高/投手)
 西武     佐々木朗希(大船渡高/投手)

 1位指名は全球団がくじになる、という予想もありましたが、DeNAと広島は“一本釣り”となりましたね。くじの結果、奥川はヤクルト、石川は中日、そして、ワタシが個人的に一番注目していた“令和の怪物”佐々木はロッテが交渉権を獲得しました。

 奥川、石川、佐々木の3人とも、今季Bクラスに沈んだ球団が交渉権を獲得できたのは、戦力均衡の意味でもよかったと思います。特に、最速163キロ右腕・佐々木がロッテ入りしたら、台風15号で甚大な被害を受けた千葉県民に大きな希望を与えるはず。ロッテのユニフォームは大船渡高と同じ縦縞のピンストライプですから、違和感もないでしょう。

 今年指名された選手の内訳は以下のとおりです。

     投  捕  内  外
           野  野  計
     手  手  手  手
 高 校 15  4  13  3  35
 大 学 13  5  2  5  25
 社会人 10  1  1  2  14
  計  38  10  16  10      74
 ※社会人は独立リーグを含む。

 この中から近い将来、続々とスーパースターが現れることを願います。

f:id:baribon25:20191018024410j:plain

ワタシは今年も1位指名の抽選が終わるまで、職場のテレビで見ていました。テレビ中継の終了後には、何人かの同僚に「今年も指名されなくて残念でしたね」「来年がありますよ」と言われました。毎年のお約束ですね。画像は日本プロ野球機構のホームページから引っ張ってきました。