散髪は年1回。

雑記です。

ポロシャツで出勤してしまいました。

 めっきりサムくなってきました。帰りはやみましたが、朝から強い雨。にもかかわらず、ワタシは今日(10/25)も半袖(ポロシャツ)で、その上には何もはおらずに家を出て出勤しました。朝の感じでは大丈夫だったんですけど、いや~今日は少し後悔しました。

 カサをさして歩いて駅へ。その間、半袖姿はひとりも見かけず。駅に着いても、電車に乗っても、‭誰一人としていません。それでも、車内は結構な混み具合で、サムさは感じませんでした。

 乗り換えて、職場のある最寄り駅で降りると、雨を避ける人で駅前はごったがえしていました。パッと見、半袖姿はやはり見当たりません。雨の勢いは一向に衰えず、風もあってカサを何度かもっていかれそうになりつつ、職場に到着しました。

 前日まで、職場に着くころには多少なりとも汗が出ていたのに、今日はまったくかいていませんでした。するとなぜか急に、半袖姿でいる自分が少し恥ずかしくなってきました。

 もしかしたらツッコミがはいるかもな、というイヤな予感は的中します。まず、ワタシより前に出勤していた同僚(40代・♂)がやって来て「まだ半袖ですか」と言ってきたかと思うと、別の同僚(50代・♀)は「今日はさすがに長袖だと思いましたけどね~」とポツリ。ほかにも10人以上に驚かれた、というか呆れられましたね。当然のように、職場に半袖姿はいませんでした。

 真夏に大汗をかいてツッコミが入るのには慣れっこなのに、今日はこっぱずかしくなりました。さすがのワタシもサムくなったので、職場に置きっぱなしの長袖(知り合いのアメリカ土産でもらったシアトル・マリナーズの練習着)をはおりました。

 結果として、今日のワタシは“ムリして半袖姿に耐えているオジさん”と見られてもしかたない感じでした。違和感たっぷりで、たぶん浮いてましたね。

 帰りはとてもサムかったです、ハイ。去年の衣替えは11月でしたが、今年は早めます。

f:id:baribon25:20191026034756j:plain

ワタシが今日着たポロシャツです。職場で撮影しました。そろそろポロシャツも今シーズンの出番は終了、となりそうですね。