散髪は年1回。

雑記です。

3連休の2日目。

 文化の日の今日(11/3)、たいした過ごし方はしませんでしたが、またいろいろありました。今朝はフジテレビの27時間テレビ、「スポーツ記者 記事にしなかったウラ特ダネ生テレビ」のあと、「国宝級レジェンドに密着! 所ジョージ驚くこだわり仕事術を紹介」も最後まで見てしまい、眠りについたのが早朝6時半過ぎ。とりあえず、午前中は寝ていようと思っていました。

 が、眠りについて2時間も経たない8時半前、家族に起こされてしまいました。近くのスーパーの朝市に買い物に行くからつきあってほしい、というわけです。買い物から帰ったらまたすぐ寝ていいから、と言われ、眠くて眠くてたまりませんでしたが、断れる感じではなかったので、起きることにしました。

 家を出て、スーパーへ。まだ9時前でしたがけっこうな人でにぎわっていました。ただ、家人によると、今日はすいていたようです。3連休中ということで、旅行に行ってる人も多いんでしょうね。

 ワタシは荷物持ち要員です。買い物が終わるまで待っていました。なかなか終わらないので、ほかの客を眺めていたら、店員に難癖をつけている輩(おそらく40代・♂)がいて、朝から気分が悪くなりました。

 そいつは広告表示と実際の表示が違うじゃねえか、としつこく絡んでいました。店員が説明してるのをワタシも聞いていましたが、それは十分納得できるものでした。にもかかわらず、ヤツはまだなにやら文句をつけており、うんざりです。ようやく店員が解放されたのを見たときはホッとしました。

 買い物が終了し、3台あるレジで一番人の少ないところに並んだら、なんと難癖野郎の後ろでした。わお、と思いましたが、レジではスムーズに、この店のポイントカードを出していました。ということは、彼はこの店をよく利用しているということでしょうか。ワタシはたまにしか来ないので何とも言えませんが、彼の難癖には店の人も慣れっこなのかもしれませんね。

 帰宅後はすぐ床に就くつもりでしたが、スーパーで買った駅弁(下の写真)を食べてから寝ることにしました。そんなこんなで再び眠りに入ったのは午前11時前ぐらい。午後2時にかけていたアラームは、まったく聞こえませんでした。結局、ハッとして時計を見たらもう午後4時近し。あちゃちゃちゃ。家族はみんな出かけていたようで、誰もワタシを起こしてくれませんでした。

 こんな生活をしてちゃいかんですね。夕方、ワタシも用事があったので出かけました。

f:id:baribon25:20191104042246j:plain

前日に続く駅弁シリーズ。今朝、自分で選んで買った青森県八戸駅の「海の宝船 かにといくら」です。パッケージの写真と比べるといくらの量が少ないのが気になりましたが、まあよしとしましょう。酢飯とスクランブルエッグも相性よし。おいしゅうございました。酒が欲しくなりましたね🍶