散髪は年1回。

雑記です。

最後の親知らず抜歯。

 実はきのう(11/7)の木曜日、右上の親知らずを抜きました。先週からまた右上の歯が痛くなってきて、しばらく耐えていたのですが、なかなか治まらなかったので、歯科医に行くことにして、なんとか予約を取り付けたのがきのうだったのです。

 去年の8月、左上の親知らずを抜いたとき(こちら)と同じ歯科医です。今回も、親知らずを抜いたほうがよい、という診察結果だったので、抜いてもらうことにしました。無事に抜歯は終了。ワタシにとって、最後の親知らずでした。職場の同僚(40代・♂)に、親知らず4本全部まだ残っているというヤツもいるので、あまりにも対照的ですね。

 ただ、去年と比べて、今回はなかなか痛みが引きません。抜歯した当日のきのうは出血が止まらず、ジンジンして食欲もなし。職場でボクシングを見て、帰宅後、夕食代わりに口にしたのはウィダーインゼリーだけでした。

 今日金曜日、食欲は戻りましたが、まだ出血は完全に止まっておらず、ツバを吐くたびに赤いものが混じります。ジンジンも周期的に襲ってきます。今もしんどい状況が続いていて、なかなか書くことに集中できない状況です。

 痛みが引かないのは、年のせいでしょうか。それとも、別に要因があるのでしょうか。我ながら心配です。歯科医には2日後の日曜日にも行くことになっているので、しっかり診てもらおうと思います。

 時刻はもうすぐ早朝4時。痛みに耐えながら、寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20191109034823j:plain

抜いた親知らずは今回も持って帰りました。去年と同じ入れ物ですね。痛みが続くようなら飲んで、と鎮痛剤の「ロキソニン」も渡されました。これ、効きますね。今も飲みたいところですが、あとは寝るだけなので我慢します。