散髪は年1回。

雑記です。

スマホ、そろそろ寿命か。

 先週からスマホの調子が悪くなってきました。左下の「◁」を押しても、いっこうに戻ってくれません。さらに、トップ画面に並ぶアプリの左から2列目も、押しても反応なし。まあアプリに関してはほとんど使うことがないのでいいっちゃいいんですけど、メールの検索機能やアルバムの編集機能でいちばん使う頻度の高いトリミングができなくなっており、ストレスがたまっています。

 ワタシがガラケーからスマホにチェンジしたのは2015年5月中旬ごろ。ということはちょうど4年半が過ぎたことになります。ワタシはスマホでゲームをやったことがないし、動画を見たこともありません。が、やはり、寿命なんでしょうかね。それとも、なにか間違った使い方をしているのか。一緒にスマホに変えた家人は、すでに一度買い換えています。ワタシもそろそろ考えないといけないのかもしれませんね。

 今、「スマホ 寿命」で検索したら、おおよそ2~3年というのが一般的、と出ているのが多かったです。ワタシのように同じスマホで5年目、というのはレアケースなんでしょうね。そういえば、今年の2月、「修理受付終了案内」のタイトルでメールがきていたことを思い出しました(こちら)。その後、ほったらかしにしてここまできてしまったわけですが、近々、真剣に機種変を検討する必要が出てきた感じです。

 とりあえず、のっぴきならない状況になる前に、携帯ショップに行ってこようかと思います。アナログ人間としてはかなり憂鬱です( ̄^ ̄)

f:id:baribon25:20191120032836j:plain

少し前、出勤してスマホを見たら、充電が残り1%でした。これまで見たことがなかったのでスクリーンショットで撮影。このあとすぐ、充電しました。写真はかなりトリミングしています(このときはまだ機能していました)。