散髪は年1回。

雑記です。

13日の金曜日でした。

 正確な日付は変わってしまいましたが、今日は“不吉”とされる13日の金曜日でしたね。ワタシは別に何事もなく終わりました。

 今年は9月も13日が金曜日でした。ここでふと、毎年、13日の金曜日はいつになるのか、なにか規則性があるのかが気になったので、仕事の合間に調べてみることにしました。決してヒマじゃなかったんですけどね。とりあえず、2000年以降の13日の金曜日は次のとおりです。

 2000年★ 10月

 2001年  4月・7月

 2002年  9月・12月

 2003年  6月

 2004年★ 2月・8月

 2005年  5月

 2006年  1月・10月

 2007年  4月・7月

 2008年★ 6月

 2009年  2月・3月・11月

 2010年  8月

 2011年  5月

 2012年★ 1月・4月・7月

 2013年  9月・12月

 2014年  6月

 2015年  2月・3月・11月

 2016年★ 5月

 2017年  1月・10月

 2018年  4月・7月

 2019年  9月・12月

 2020年★ 3月・11月

[注]★は閏年

 年に1回の年もあれば3回の年もあり、ワタシは規則性は見出せず。閏年がなければまた違うんでしょうけど。数字に強い人は何か理論立てて説明できるんでしょうかねえ。

 結果として、ムダな時間でした。せっかく調べたので載せましたが、何の意味もありませんね。今回が今までの記事の中で、一番中身が薄い、どうでもいい内容といえます。ま、たまにはこんな回があってもいい、とムリヤリ正当化させて、今夜は寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20191214025048j:plain

2019年12月13日、金曜日。ワタシの知るかぎり、特に大事件、大事故は起きなかったようです。