散髪は年1回。

雑記です。

12月のカマキリ。

 当然ながら、昆虫のカマキリです。といっても、この目で見たわけではありません。雨もあがった今日(12/17)の日中、外出して人通りのそんなに多くない道を歩いていたときのこと。前方に若い女子の集団がいました。トータルで8人、女子大生だと思われます。

 そのうちの一人が、カマキリを発見したようで、「あっカマキリだよ」と声をあげると、全員が即座に集まり、囲んで見はじめました。「ホントだ~」「珍しいね」などと話しながら盛り上がっています。昆虫が苦手なコはいなかったんでしょうか。

 確かにこの寒い時期、カマキリにかぎらず、“メジャー”な昆虫にはなかなかお目にかかれません。できればワタシも見たいところ、そして撮影したいところです。が、若い女子8人の中に入っていく勇気はありませんでした。

 ゆ~っくりと歩いてなんとか見ようとしましたが、さすがに女性8人の壁は厚いです。まったく目に入らず、素通りせざるをえませんでした。彼女たちがその場を離れたら引き返すか、とも一瞬思いましたが、いつになるかわからんし、やめました。

 カマキリはやはりあの独特のフォルムですよね。ワタシがカマキリで連想するのは、中国武術の“蟷螂拳”、仮面ライダーに出てきたかまきり男、関根勤のカマキリ拳法、アニメ「みなしごハッチ」のカマキチおじさん、そして最近ではEテレ「昆虫すごいぜ!」の香川照之といったところでしょうか。あ、五月みどりの「かまきり夫人」なんてのもありましたね。

 話がまとまらなくなってきました。疲れています。次にカマキリを見たら必ず捕まえます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20191218025336j:plain

前日に続いて、フリー素材からお借りしたカマキリの写真です。ほかにもインパクトのある写真がたくさんありました。