散髪は年1回。

雑記です。

ビデオ&テレビ三昧。

 午後から雨。寒い一日でした。今日(12/22)は家族がみんな出かけていたので、ワタシは午前中に用事を済ませて、たまっていたビデオを何本か見ることにしました。

 まずは先週の土曜日に録画しておいた「土曜プレミアム」(フジテレビ)の「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ超豪華SP」から。少し前に書いたように、とんねるずの「みなさんのおかげでした」のスペシャルで放送されていたコーナーで、ワタシも大好きでした。過去の放送はすべて録画しています。

 1年ぶりとなる今回も、とてつもなく期待して見始めました。が、期待が大きすぎたのかもしれませんね。それなりに笑えましたが、全体的に大爆笑とはいえませんでした。優勝したのは“昭和ポルノ”をネタにした男女コンビの「駆け抜けて軽トラ」。なるほど。ワタシはドラマ「ビーチボーイズ」の“広末涼子反町隆史ネタ”、ガンリキ・佐橋大輔を中心にした“昭和のアニメ、映画、ドラマネタ”、カトゥーの“芸術家・片岡鶴太郎ネタ”がよかったです。

 そのあと、テレビで競馬「有馬記念」を観戦。大方の予想どおり、単勝1番人気のアーモンドアイが勝つだろうと思って見ていたら、なんと9位に沈みました。制したのは2番人気のリスグラシュー。圧勝で有終の美を飾りました。これで引退とは。素人目には残念にうつりますが、いろいろあるんでしょうね。

 続いてまたビデオタイムへ。今度は前日の土曜日に録画していたNHKの「第7回明石家紅白!」です。お目当ては甲斐よしひろ。ワタシは中学時代から甲斐バンドのファンで、今回は「最後の夜汽車」を歌うということで楽しみにしていました。この番組、曲はさんまのリクエストで決めるようです。「最後の夜汽車」を選ぶさんまのセンス、いいですね。ワタシも好きな曲です。

 いくつか飛ばして「明石家紅白!」を見終えたあと、家族が順に帰ってきたので、バタバタと夕飯の準備をして、夜はテレビ朝日の「M-1グランプリ2019」を見ました。優勝したミルクボーイのことは知りませんでした。「おかんが忘れた〇〇」、最初のの「コーンフレークネタ」はワタシも大笑い。最終決戦も同様の「モナカネタ」で、松本人志以外の審査員6人の票を集め、圧勝しました。まあ妥当なところでしょう。ほかにワタシは(これも今日初めて知った)ぺこぱも面白かったです。

 まだまだ見ていないビデオ、読んでいない本は多々あります。徐々にクリアしていきます。4時を回りました。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20191223040230j:plain

「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ超豪華SP」で優勝した「駆け抜けて軽トラ」の2人。今後、仕事が増えるでしょうか。