散髪は年1回。

雑記です。

有休取得。

 クリスマス・イヴに有給休暇を取得。でも、せっかくの休みなのに、とても有意義に過ごしたとはいえませんでした。

 就寝が遅かった割には午前中の起床。家族はみんな出かけていました。のんびりと新聞を読んで、午後からはビデオタイムへ。たまっていたドラマ「相棒」のseason18を3本、立て続けに見ました。

 ワタシは昔からこのドラマのファンで、以前は録画した当日に見ていたのですが、このところ、先送りにすることが多くなっています。というのも、長年見てきて、早いうちから犯人が誰か、わかるようになってきたんですね。season15、16あたりまではもっと予想を裏切る展開が多かった気がします。それと、現在の相棒、反町隆史のセリフがモゴモゴしてて、何を言ってるのかよくわからないときが多々あります。軽くストレスになってますね。「相棒」、今後も見続ける予定ではいますが、もっとドキドキワクワクさせてほしいと願います。上から目線ですいません。 

 夕方は買い物へ出ました。地元の駅前はクリスマスムードが感じられませんでした。もろもろ買い物して帰宅後、「超踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)を見つつ、夕メシ。ワタシは久しぶりに焼酎や缶チューハイでなく、ビールも飲みました。家族全員がそろうことはありませんでしたが。

 ふだん、「さんま御殿」の放送中に帰宅することはないので、見たのは久しぶりです。今回は4時間特番。深夜の生放送、「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2019」(フジテレビ)も見ましたが、さんまはさすがですね。大爆笑を引っ張り出してきっちりと番組を回していく手腕に衰えは全くなし。テレビ業界でさんまの天下はまだしばらく続きそうです。

 そうこうするうちにまた3時を大きく回りました。水曜日は仕事です。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20191225033758j:plain

今夜はケーキも食べました。今年も家族がファミリーマートで買ってきました。ワタシは酒飲みですが、甘いものもほどよく好きです。