散髪は年1回。

雑記です。

仕事納め→忘年会。

 前日に少しふれた広島・菊池涼介は、メジャー入りを断念しました。菊池の“忍者プレイ”はあちらの人々を必ず驚かせるはず、と思っていましたが、やはり内野手の契約はなかなか難しいんですかね。ふと、2011(平成23)年にロッテからツインズ入りした、同じ内野手西岡剛を思い出しました。西岡はメジャーデビュー後、早々に守備で大ケガをして離脱。2ヶ月後に復帰したものの、守備・打撃とも精彩を欠き、ほとんど結果を残すことができませんでした。菊池が西岡と同じ道をたどる可能性はゼロではありません。カープ残留の決断は間違ってなかった、といってよいと思います。

 さて。日付が変わってだいぶ経ってしまいましたが、今日(12/27)は仕事納めでした。ワタシはさっさとノルマを済ませ、午後6時過ぎには職場を出て友人との忘年会へ。先週行われた職場の忘年会と違って、気を使う必要はまったくありません。楽しく飲み食いして、午後10時過ぎに散会。ほどよく酔っぱらって、地元で買い物を済ませて帰宅しました。

 このあとはいつもの展開。家族が寝たあと、ワタシも横になって、なにかビデオでも見るか、と思っていたら、いつのまにか眠りにおちていました。何度か目は覚めましたが、なかなかシャキッとすることができず、そのたびにまたうとうと。結局、ハッとして時計を見たら、もう深夜、というか早朝の4時半を回っていました。

 明日、というか日付の上ではもう今日ですね、12月28日の土曜日からワタシは実家へ帰ります。実家はネット環境がよくないので、またしばらく更新を休むことになります。そんなわけで、今回が今年最後の更新です。来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

f:id:baribon25:20191228055315j:plain

友人との忘年会は毎年、ワタシが学生時代からお世話になっている居酒屋でやっています。去年はワタシのオフクロが亡くなった直後でキャンセルしたため、忘年会としては今日が2年ぶりの開催でした。写真は刺身の盛り合わせです。