散髪は年1回。

雑記です。

告別式。

 もう深夜、というか早朝の5時を大きく回ってしまいました。年が変わっても、ワタシの“土曜日あるある”は継続しそうな気配です。

 みぞれがぱらつき、寒い一日となった今日(1/18)は告別式に行ってきました。公私ともに大変お世話になった、大好きな方でした。知り合いから、亡くなった、と連絡を受けたのが今週の水曜日。ワタシよりひと回り以上年上ですが、それでもまだ70歳の若さです。まさか、と思いましたね。

 初めて出会ったのは1995年6月。この年にメジャーデビューを果たした野茂英雄を見に行ったアメリカで知り合いました。そこでなぜかウマが合い、ワタシと同郷ということもわかって、以降、約四半世紀にわたって親しくさせてもらっていました。会って話をするのが毎回、楽しみでした。

 最後に会ったのは去年の1月ですから、ちょうど1年前ですね。相変わらず体調はよくない、とは言いつつも、そのときはお元気そうでした。以降、電話やメールで連絡は取っていましたが、タイミングが合わず、会うことがなかったのがいまになって悔やまれます。今年は年賀状が来なかったので少し心配になり、近々連絡しようと思っていた矢先に訃報が届いたというわけです。

 出棺前、花を入れて、お顔にふれたとたん、涙が出てきました。やはり、ショックは計り知れないですね。ワタシにとって、大きな存在の方でした。もはやいまとなっては叶いませんが、もっともっと会って、うまいもんを食べて、酒を飲んで、たくさん話をしたかったです。あの笑顔を見たかったです。今夜は故人を偲んで寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200119053954j:plain

最近、黒いネクタイをする機会が増えている気がします。身内にかぎらず、人が亡くなるのは切ないです。