散髪は年1回。

雑記です。

20200202。

 日付変わって、今日は2月2日。2020年に加えて日本では令和2年も加わるので、ゾロ目好きにとってはなかなかの日となります。まあこの20日後はさらに2がひとつ多く並ぶことになるのですが。

 去年は調べていなかったな、ということで、2月2日はいくつ記念日があるのか、ひさしぶりに日本記念日協会のホームページをのぞいてみました。その数は18個でした。

 チタンアクセサリーの日
 VRの日
 カップルの日
 南アフリカワインの日
 Life2.0の日
 フレンチ・クレープデー
 人事の日
 網の日
 街コンの日
 つぼ漬の日
 ツインテールの日
 くちびるの日
 ストレッチパンツの日
 麩の日
 2連ヨーグルトの日
 おじいさんの日
 おんぶの日
 夫婦の日 

 やはり、というべきか、あまり知られていないものが多い感じですね。いい夫婦の日(11月22日)と別に夫婦の日、があるとは知りませんでした。ついでにほかの月のゾロ目の記念日がいくつあるか、チェックしてみました。

 1月1日=5個
 3月3日=16個
 4月4日=18個
 5月5日=22個
 6月6日=23個
 7月7日=16個
 8月8日=46個
 9月9日=22個
 10月10日=53個
 11月11日=46個
 12月12日=10個

 う~む。だからなんなんだ、って感じですね。たいした情報じゃなかったです。失礼しました。

 そういえば土曜日の夕刊に、2020年2月2日は中国で“「千年に一度」の愛の日”と出ていました。〈若者の間で、2020年は「愛你(アイニー)」(あなたを愛している)と発音が似た「20」がふたつ入っていて、「結婚にいい年」と言われており、さらに2月2日は、20と対称になる「02」がふたつ続く〉〈旧暦では1月9日にあたり「久(末永く)」と発音が同じ「9」まで入り〉ということのようです。通常の年に比べて多くのカップルがこの日に婚姻届けを出そうとしていましたが、新型コロナウイルスの影響もあって多くの自治体が取りやめ、失望が広がっている、とのこと。まあ中国内での感染者も死亡者もどんどん増えている状況ですから、こればっかりはしかたのないところでしょう。

 思ったより薄い内容になってしまいました。3時を回ったのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200202030958j:plain

ワタシとしたことが……スマホで2時2分2秒のスクリーンショットを撮ろうとしたら焦って1秒早く押してしまいました。ものすごく悔やまれます。