散髪は年1回。

雑記です。

ご老人、危ないですぜ。

 以前、歩いていていきなりご老人の傘が目の前に飛び込んできてビビらされたことがありましたが(こちら)、今朝もまたご老人に“やられて”しまいました。

 朝、出勤時、駅に向かって歩いていたときのことです。途中、コンビニがあり、そこからご老人が出てきました。おそらく70代。ご老人は自転車で来ていたようです。駐輪は禁止のハズ。なんとなく、イヤな予感がしました。その予感は的中してしまいます。ご老人は買い物袋を前のカゴに入れ、そこから出ようとしたのですが、ちょうどワタシが横を通ろうとしたとき、なんの確認もせず、こっちが優先! とばかりに、いきなり自転車をバックさせたのです。

 ぶつかりそうになったワタシは、思わずまた「危ねえ!」と声をあげていました。それでも、ご老人はなんの詫びもなく、そのままワタシと反対方向へ走り去って行きました。こういうとき、歩行者が優先なのは当然でしょう。もしかしたらそうした感覚がなくなってしまっている方なのかもしれませんが、朝から不快な気分になったのは言うまでもありません。

 この先、こんな老人がどんどん増えてくるんでしょうか。だとしたらしんどいですね。ワタシはこうならないようにしないと。きちんと周囲に気を配って行動するようにします。

f:id:baribon25:20200211014318j:plain

いろいろなところで、“逆ギレ老人”が増えているという記事を目にします。下手に注意したら、どうなるのか。たぶん、空しく不毛な時間が過ぎるだけでしょうね。