散髪は年1回。

雑記です。

マスクをしてほしいところですが……。

 新型肺炎コロナウイルスの猛威はとどまるところをしりませんね。終息するのはいつになるのか。一刻も早く治まってくれることを願うのみです。

 今朝の出勤時、電車に乗ったら、同じ車両に激しく咳き込む人がいました。なかなか収まる気配はありません。車内はそんなに混んでいなかったので、大丈夫か、と思って、咳き込む人を見てみたら、40代ぐらいの男性でした。スーツ姿ということはサラリーマンでしょう。が、彼はマスクをしていませんでした。手で口を隠してはいましたが、今の時期、咳き込む人には近づきたくないですね。インフルエンザかコロナウイルスかはとりあえず置いといて、ぜひともマスクを着用してほしいところです。

 ただ、彼があえてマスクを着用していない、とは思えません。マスクをしたくても、手に入らなかった可能性があります。このところ、マスクは品薄状態で、中には買い占めている人、さらにそれを転売している人もいると聞きます(100均のマスクを1000円で転売しているケースがあったようです)。本当に必要としている人に手に入らない状況はいかんですよ。

 店舗によっては、1人が購入できる数を制限しているところもあるようです。その動きがどんどん広がっていくといいですね☆

f:id:baribon25:20200213034739j:plain

我が家にはまだマスクがあります。あと1ヶ月はもちそうです。ワタシが地元のドンキで購入したのは1月の上旬。このころは在庫がたっぷりでした。それが最近はまったく見かけません。行くたびに売り切れ状態が続いています。