散髪は年1回。

雑記です。

2月に大汗をかいてしまいました。

 休み明け。今日はあったかかったですね。東京の最高気温は15度近くまでいったようです。それだけが理由ではないのですが、ワタシは2月というのに大汗をかいてしまいました。

 出勤時、電車のダイヤは人身事故の影響もあって激しく乱れており、けっこうな混み具合でした。そんな中、暖房が入っていたので、ロングコートを着ていたワタシは、早くも汗が出てきました。周りを見ても、みなさん涼しそうで、暑がっている人はいない感じ。やはり自分は汗かきなのだ、と実感せざるを得ませんでした。

 職場のある最寄り駅で降りて、普通に歩いていたら、後ろからコンコンカツカツと音が聞こえてきました。そして、誰か来たな、と思った瞬間、若い女性に抜かれてしまいました。週明けから抜かれっぱなしでは気分がよくありません。我ながらメンドクサイ性格だな、と思います。ワタシは彼女を抜き返そう、と決意しました。

 彼女は歩幅が狭いピッチ歩行、ワタシは歩幅が広いストライド歩行です。しばし、彼女の後ろにピタリとつけ、頃合いを見計らって一気に抜き返しました。50代も半ばになって、ワタシも相変わらず大人げないですね。

 その後、彼女は再びワタシを抜き返そうとはしませんでした。必死こいてるワタシの姿を見て、そんな気は起きなかったのかもしれません。予定外の早歩きをしたことで、職場に着いたらワタシは汗だくでした。2月にかく量じゃなかったですね。ワタシより早く来ていた同僚からツッコミが入ったのは言うまでもありません。それにしても、これだけ暖冬だと、今年の春、夏はどんな感じになるんでしょう。今からかなりユウウツです。

f:id:baribon25:20200218004701j:plain

背中から撮影しました。これでもだいぶ乾いた後です。髪が長いので汗はだいぶ隠れていますが、これが散髪直後だったらかなり目立っていたはず。その意味ではたすかりました。