散髪は年1回。

雑記です。

コロナウイルス、各方面に影響与えすぎ。

 新型肺炎コロナウイルスは、終息に向かうどころか、さらに感染拡大の一途をたどっています。そのため、恐れていた事態が始まりました。

 サッカーJリーグは、3月15日までに予定されていた全公式戦の開催を延期すると発表。対象試合は、J1リーグ第2~4節の全27試合、J2リーグ第2~4節の全33試合、J3リーグ第1~2節の全18試合、ルヴァン杯第2~3節の全16試合、合計94試合にものぼります。J1、J2リーグは2月21~23日の第1節全20試合を開催していました。それがここにきて急転直下。24日に開催された新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で「これから1~2週間が、急速な拡大に進むか、収束できるかの瀬戸際となる」との見解が発表されたことを受けて決まったようです。

 さらに、テレビ各局も番組の公開収録を観客のいない状態で行うことを決めた、とのこと。NHKの「うたコン」、「新・BS日本のうた」、日本テレビの「笑点」などの番組が無観客で収録する、と出ていました。

 3月5~8日に沖縄県で行われる日本女子プロゴルフツアーの開幕戦、ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントも、無観客で実施されることがすでに発表済みです。現時点で大相撲三月場所やセンバツ高校野球プロ野球に関しては延期や中止の情報は入っていませんが、今後の展開次第ではもしかしたら……の状況になってしまうかもしれません。

 ネットでは、東京オリンピックの開催を危ぶむ声もあがっています。そして逆に、東京オリンピックを中止にしないために日本政府が情報統制をかけている、なんて情報もあります。ここまでコロナウイルスが各方面に影響を与えることになるとは。もう、何があっても驚かないようにしないといけませんね。とにかく、早く治まってくれることを祈るのみです。

f:id:baribon25:20200226024619j:plain

Jリーグの村井満チェアマンは会見で無観客試合の可能性を聞かれ、「最後の最後まで、手段としてはとるべきでない」と断言しました。すべてが丸くおさまればよいですね。