散髪は年1回。

雑記です。

日本プロ野球、開幕延期。

 やはり、という感じですね。コロナウイルス感染拡大に対するいまの世の中の流れだと、延期せざるをえないですよ。

 情報では、4月10日、もしくは4月17日の開幕が候補に挙がっているようです。当初は3月20日開幕の予定だったので、セ・パ合わせて少なくとも100試合以上がずれ込むことになります。それでも、143試合は維持する、とのこと。今シーズンはオリンピックイヤーでもありますから、例年に比べてハードなスケジュールになりそうですね。

 でもまあ、143試合、やるしかありません。今シーズンはダブルヘッダーをガンガン組んで、連戦を多くして、交流戦の予備日なども有効利用して、なんとか乗り切ってほしいと思います。クライマックスシリーズも廃止しない方向でいくべきでしょう。

 ちなみに昨シーズン、2019年の日本プロ野球は3月29日に開幕し、9月30日にレギュラーシーズンを終了しました。つまり、186日で143試合ということになります。一方、広大なアメリカ大陸を移動するMLBは今シーズン、現地時間3月26日に開幕して9月27日にレギュラーシーズンを終了します。こちらは186日に162試合。そう、今シーズンは日本プロ野球もMLB並みのスケジュールを組めばいい、ということです。

 カギを握るのは東京オリンピックですね。オリンピックの期間、日本プロ野球は中断することになっていました。日本代表選手を多く抱えるチームは戦力ダウンになりますから、これはやむをえません。が、現時点でオリンピックはどうなるかわからない状況です。もしオリンピックの日程がずれれば、スケジュールを組むのはなかなかしんどくなりそうです。

 こうなったら、オリンピック期間中も中断しない、という選択肢もありですね。実際、1996年にアメリカ・アトランタで開催されたオリンピックの期間中、MLBは中断しなかったと記憶しています。東京オリンピックプロ野球のどちらをとるかと言われたら、ワタシはプロ野球! と即答します。

f:id:baribon25:20200309200448j:plain

予期していたこととはいえ、延期が決まったと知ったときはドッときました。今後、すべてがいい方向に進むことを願います。