散髪は年1回。

雑記です。

週末外出自粛要請。

 ついに、という感じです。東京都の小池百合子知事が今日(3/25)の夜、都庁で緊急会見を開き、新たに41人の新型コロナウイルスの感染者が発生したことを受けて、「週末はお急ぎでない外出は控えるようお願いしたい」と、週末に不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。東京オリンピックの延期が正式に決まったことで、大きく動き出したようですね。

 それにしても。ワタシはここまで、さほど深刻にはとらえていませんでした。が、状況は悪化する一方なのでしょうか。なにか得体のしれない怖さがあります。50年以上生きてきて、初めての経験です。ワタシたちは今、すごい時代を生きているということを実感します。

 さて。当初は今日、朝乃山の大関昇進について、さまざまなデータを駆使して書く予定でいたのですが、予想以上に仕事が忙しく、終電での帰宅になってしまいました。書き始めが3時過ぎで、とてもガッツリとはいけそうにありません。近いうちに改めて書くつもりです。

 まだ水曜日が終わったところ。今週以降、しばらく仕事でハードな日々が続くことになるのでなんとか乗り切りたいと思っています。おやすみなさい。

f:id:baribon25:20200326034414j:plain

実は去年の5月に続き、朝乃山の似顔絵を描いたのですが、まったくもって納得のいく出来ではなかったので、掲載はやめました。朝乃山の出身である富山県の企業、ショウワノートが発売しているジャポニカ学習帳『朝乃山学習帳』の画像を拝借しています。