散髪は年1回。

雑記です。

大相撲五月場所中止、駅弁業界もピンチ。

 みどりの日。緊急事態宣言が延長されたとはいえ、休みはうれしいしありがたいです。ワタシは今日も近場の外出だけで、家の中で過ごしていました。

 今朝のスポーツ紙の1面は、「大相撲夏場所中止へ」でした。いまの状況を考えるとしかたないですね。日本相撲協会は今日5月4日、正式に五月場所の開催中止を発表しました。と同時に、7月19日に初日を予定していた名古屋場所(七月場所)の開催場所を、名古屋市ドルフィンズアリーナから東京・両国国技館に変更することも発表。三月場所同様に無観客開催を目指す方針を示しました。

 現時点では緊急事態宣言がいつ解除されるか、わかりません。7月の開催も不透明ですが、ぜひとも力士の皆さんには、“その時”に備えて万全の状態に仕上げていってほしいと思います。

 そして、やはりというべきか、旅行者の激減で駅弁業界も存続の危機に陥っているようです。今朝のテレビで見たのですが、ワタシの大好きな駅弁「ひっぱりだこ飯」などを販売する神戸市の淡路屋も、新神戸駅神戸駅など、駅構内に入る全店舗が臨時休業を迫られ、売り上げが大幅に落ち込んだ、とのこと。う~む。ワタシは近場の店で“駅弁フェア”をやっていて「ひっぱりだこ飯」があれば、必ず買うことにしていますが、今後、もし見かけたら必ず2個、買うようにします(焼け石に水!?)。

 一部を除いて、どの業界も大変な状況が続いています。が、元気出していきましょう。

f:id:baribon25:20200505033815j:plain

「ひっぱりだこ飯」は今年1月1日、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボした「ハローキティ版ひっぱりだこ飯」を発売しました。ワタシも店頭で見かけてゲット。壺はもちろん、ピンク色です。