散髪は年1回。

雑記です。

『ゴルゴ13』、初の休載へ。

 先週金曜日以来、ちょうど1週間ぶりの仕事。疲れました。職場では今日もテレワークの者が何人かいましたが、ワタシはしようにもできません。そんなわけで久しぶりに電車に乗って出勤。前日に思ったとおり、仕事モードに入るのがしんどかったですね。

 それでも、ノルマはなんとかこなしました。当たり前の話ですが。仕事のメドがついたのは午後10時過ぎ。ふとネットでニュースを見ていたら、『ゴルゴ13』が連載52年で初の休載へ、とあってビックリしました。

〈「ゴルゴ13」は作者のさいとう・たかをさん(83)と、10人超のスタッフによる分業体制で制作。作画スタッフが原稿用紙に直接執筆するスタイルを取っている。だが、長時間にわたり密集する環境であることなどから、通常通り続けることは困難と判断。スタッフの健康を守るため、新作の掲載見合わせを決めた。旧作の掲載を検討している〉産経新聞

 ワタシは見出しを見たとき、一瞬、さいとう・たかをが感染して執筆不可能になったのか!と早とちりしてしまいました。違っていてホッとしました。

 以前、テレビでさいとう・プロダクションが取り上げられているのを見たとき(NHK総合「探検バクモン」やEテレ「浦沢直樹の漫勉」など)、確かに密集度が高く、スタッフも高齢の方が多かったように記憶しています。昭和43年の連載開始以降、無休載の記録が途切れるのは残念ですが、賢明な判断でしょう。いや、休んで当然、とも言えます。まだ「STAY HOME」は続きそうですから、ゴルゴファンのひとりとして、週末はその世界観に浸るのもあり、ですね。

f:id:baribon25:20200509032511j:plain

以前も書きましたが、ワタシは『ゴルゴ13』をゆ~っくりと買いそろえています。現在160巻台に入ったところ。最新刊は196巻ということで、200巻の大台が近づいてきました。初期に比べて最近の『ゴルゴ』は作品のレベルが落ちている、という人がいるようですが、ワタシはあまり感じません。ちなみにワタシは『こち亀』全200巻もそろえています。家にあるコミックがトータルで何冊になるのか、見当がつきません。