散髪は年1回。

雑記です。

「髪、伸びましたねえ~」と言われました。

 仕事中の午後2時過ぎ、職場に来訪者(40代・♂)がありました。ワタシに会いに来たわけではありませんが、よく知る人物です。会うのは去年の12月以来。彼は用件を済ませたあと、ワタシの席近くに来ました。そして、ワタシを見て開口一番、「髪、伸びましたねえ~」と言ってきました。

 彼とは初めて会ってからもう10年以上の付き合いで、ワタシの散髪が年1回、年度末か年度初めに切ることも知っています。ついでにワタシがかなりの汗かきであることも。それがこの状況で、ビックリしたようです。彼は「これから暑くなるからヤバそうですね」と言いつつ、「この際、切らずに伸ばすのもアリじゃないですか」とビックリ提案!

 いつ髪を切ることができるのか、現時点ではわからないとはいえ、髪の長さは徐々に限界に近づきつつあります。さすがに伸ばし続けるのはムリがありますね。ワタシが「それはやめとく」と答えると、彼は「ですよね」と納得していました。
 
 日付変わって5月13日、ワタシは葬儀に出てから出勤します。予想最高気温は29度、とのこと。暑くなりそうなので、髪をしばるかどうか迷っています。とりあえず、汗で悲惨な状況にならないことを祈るのみです(>_<)

f:id:baribon25:20200513024631j:plain

本文とは何の関係もない写真を載せます。今日、5月12日は「アセロラの日」だそうで。〈アセロラ栽培がさかんな沖縄県本部町では、1999年、アセロラ初出荷の時期にあわせて、5月12日を「アセロラの日」に制定〉(ニチレイホームページより)。初めて知りました。我が家は全員アセロラ好きなので、アセロラドリンクは冷蔵庫に常備してあります。